ちょっと格好つけてたので、出直します

超久々(2020年初!)に、noteを開いてみました。
そして、過去の自分の文章を読んでみました。
気張ってるな~ ちょっと格好つけてるな~

私は文章を書くのも読むのも好きなのですが、自分で書くときは平易な表現になります。誰でも分かるようにしたいからです。でもその一方、難解な表現、人と違う感性にも憧れてます。米津玄師の歌を聴くと、「なんでこんな言葉が出てくるの?」と驚くことばかり。もっと若い子だと、崎山蒼志君や諭吉佳作/menさんのように、中学生から独創性あふれる歌詞を紡ぐアーティストもいて、自分から見たら子供世代な彼らは本当に”憧れの人”です。

でも、自分の引き出しに無い文章って書けないし、無理に捻って書くと、読み手に緊張感を与えるような文になってしまうんですよね。

そんなわけで、もう一度自分の想いをnoteに書いてみることにしました。今度は、自分らしい文章にします。平易で、簡潔で、単純な。でも、書く習慣をつけると、色々な物事を読み解きながら眺められるようになってくるので、書きさえすれば表現は後からついてくるのだと思います。ついてくると思うことにしました。
誰かに読ませるためでなく、自分の心を整理するために、頑張らず続けよう!と決めました。あ、今日は12月11日です。明日にすれば再スタート記念日覚えやすかったな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?