見出し画像

2020 犬山旅行1日目

11月に犬山へいってきました。

毎年、この時期に犬山にいくのが定期になりそうな魅力的な場所です。

去年は、11月頭だったので、まだ暑かったですが、今回は11月後半のため、暑い、汗かくというのはなかっですが、気温差がかなりやばいので、この時期に行かれる方は気をつけてくださいね。

今回は、1日目は明治村、2日目犬山市観光です。

そして、今回のお供は、青いウサギの空くん。

口は悪いが、体型が意外とまん丸(筋肉質!)な子です。

去年梅子さんからもらった青い袴がお気に入り。

そして、連れて行くカメラは、FUJIFILM X-T2 レンズXF10-24/4 XF23/1.4です。

本当は、XF18/2も連れて行こう方思ったのですが、荷物が多くなるかなと思いお留守番。あったら、便利だな〜と思う場面はあったので、また今度。

では、朝の早い時間に近鉄電車にのって出発です。

画像1

(iPhoneで撮ったからかなり写真が荒い……)

梅子さんと名古屋で待ち合わせて後、名鉄で犬山へ。

平日ということもあってか、人が少なくポカポカ陽気な電車でのんびりと走り。

犬山駅についたら、すぐにバスに乗るので荷物片手にバス停に向かい、そして、バスに乗車。

15分ほどバス旅です。

そして、着いたのが、明治村。

エントランスの写真撮るの忘れてました……。次こそは。

明治村ってどっち周りがいいのか迷っちゃいます。

といいつつも、今回も右側からぐるりと。

山の上だから寒いかなと思いましたが、意外と大丈夫で、でも、ジャケット着てたら暑かったと思います。

そんな中、ちょいちょい現れる子供達の群れを避けながら。

一番初めの建物は。

画像2

レトロな教会。

派手さはないですが、素朴で素敵な建物。

ちかみに、今クリスマス装飾していました。

画像3

いたるところにあるアルコールは、感染予防の徹底ですね。

赤煉瓦とクリスマス装飾、似合いますね。

そして、上を見上げると。

画像4

素朴っていう言葉ってなんでしょうなくらい、豪華でした。

そして、中に入れば。

画像5

画像6

画像7

梅子さんの家の桃くん。

男の子なのに、ピッタリとくっついてくる行動に始終驚きの空。

それでも、近づいてくる桃くん。

逃げる空。

そんな関係性が一日続きますが、まだ出会って数分、ちょっと不審がりながらも一緒に写ってくれました。

ここの窓も素敵なんですよ。

画像8

ねぇ?素敵でしょ。

素敵な空間でゆったりとしたいですが、時間は限りがありますので、次の建物へ向かいます。

次は、夏目漱石の家ですね。

画像9

ここは、子供たちがかなり多かったので、バス停から近いためまた後できます。

ちゃっかり、仲良しの高虎くん(梅子さんの子)と縁側で日向ぼっこ。

なにを話してるのかな?

さてさて、さくさく歩きます。

いろいろな建物を見て、足を止めたのが、昔の学校。

画像10

夜こんな廊下で肝試しとかしたら絶対怖いですよね。

梅子さんとそんなことを話しながら。

(この廊下、毎年写真撮るほどお気に入り)

化学教室に入ります。

中は、

画像11

大学のような感じといえばいいのでしょうか。

長い机と椅子がありました。

空と桃くん、2人揃ってちょこんと座って聞いています。

画像12

にしても、桃くん、空にピッタリですねー。

さて、昔の学校を抜けて。

趣きのある建物を横目に歩きます。

画像13

洋館の中もカラフルに装飾がされてあったり。

画像14

見晴らしのいい部屋があったり。

空と高虎くんの後ろ姿いいですね。

なにを話し合っているのでしょう。

画像15

明治村のすぐ隣は池があります。

何隻かボートが動いており、心地いい気温の中、ボートに揺られるのもいいですよね。

画像16

桃くんとも一緒に。

空、ちょっと警戒してるのか、耳の形が変。

池を尻目に、坂を降ります。

2人とも結構ヘトヘトですが、もう少し行けば食事処があったはず。

そして、目についた食事処でハイカラ丼?を食べました。お腹が空いてたので、写真はないのですが、なかなか美味しいかったです。

お腹も満足になったので、また歩きます。

食事処の近くに射的や弓矢ができる遊技場があったのですが、ここは土日のみ営業しているようで今回は寄れませんでした。残念。

さてさて、それでも歩きます。

歩いた先に。

町の気配が感じた時。

画像17

教会がありました。

この教会の中がほんと素敵なんです。

それは、また後ほど。

教会近くの町に行きました。

和傘がイルミネーションの時に光って綺麗なんでしょうね。

画像18

去年のイルミネーションも素敵でした。

ただ、イルミネーションは、土日限定のようなので、平日に訪れた私たちは見ることができませんでした。(残念)

この町エリアは、駄菓子屋さんがあったり。

銭湯があったり。

画像19

画像20

近くに蕎麦の屋台があったり。

画像21

「「へい、らっしゃい!」」

下町感が多く、楽しかったです。

何年か前に来た時は、人力車もあったのですが、今回は見当たりませんでした。

町を通りすぎ。

やってきました!

天守堂!

ここの教会はほんと素敵なんです。

画像22

白亜の壁に。

豪華なステンドグラス。

外側も素敵なんですが。

中が!

中がほんと素敵なんです。

画像23

画像24

画像25

ここぞとばかりに広角を使いました。

こんなに素敵なところを一面に撮れる広角最高です。

ステンドグラスからの光が七色で輝いてますよね。

でも。

画像26

画像27

モノクロも素敵だと思いません?

少し懐かしいような。

凛としてるような。

こんな素敵な場所を写真で収めることができてよかったです。

風景だけではなく。

空も。

画像28

この教会の厳かな雰囲気に空も大人しくちょこんと座っていました。

名残惜しいですが、まだまだ明治村は残っております。

運動不足の体を引きずって。

街に向かいます!

街です。

都会です。

いろいろと建物あったのですが、意外と撮ってなかったです。

来年こそはもっと写真撮ろうと思います。

そして、ここのメイン。

帝国ホテル。

画像29

梅子さんの家のイエさんが案内してくれてました。

ピンクのアイスをイメージした衣装がとっても可愛いですよね。梅子さんってピンク好きですよね?

そして、帝国ホテルで梅子さんがクリスマスツリーにチャレンジしていました。

画像30

クラッシックな衣装のイエさんとクリスマスツリー素敵ですね。(こちらの写真は梅子さん撮影)

帝国ホテルを堪能した後は、明治村の街中をぶらつきます。

山沿い?に向かえば、展望台ビル?というものが見えたので、向かいます。

階段。

階段。

踊り場。

階段。

頂上とうちゃーく。

画像31

疲れて歩いたかいがありました。

とっても見晴らしがいいです。

ポツンとたっている建物もいい感じ。

そして、また階段を降ります。

階段、降ります。

この辺りから残り時間が少ない事に気がつきます。(最終バスは16時出発)

慌てて、バス停の方は向かいます。

途中、綺麗な紅葉に足を取られながら。

画像32

画像33

ぴったり桃くん。

途中、イエさんとうぃずちゃんのデート現場を目撃しながら。

画像34

イエさん、ちゃんとエスコートしてあげてね。

途中、監獄なんてのもありました。

画像35

中に入って、囚人ごっこ楽しめますよ。

「くっつきすぎの容疑で逮捕」

「うーん、否定できないよな」

「たすけて〜」

画像36

ちなみに外観はこんな感じ。

画像37

紅葉がいい感じに映え。

画像38

監獄ってきかないと素敵な建物ですよね。

中は、リアルな人形が何体かいます。

あまりのリアルぶりに私たちは驚きました。(夜に動きそう)

さて、時間も限られてきたので。

帰り道を急ぎます。

画像39

画像40

画像41

時間が経っているので、お昼よりは輝きが少なく感じられました。

天守堂行く際は、午前中〜お昼頃がおすすめです。

途中に立ち寄ったアメリカちっくな教会の内装がとっても可愛くて素敵でした。

画像42

画像43

(梅子さん撮影)

梅子さんに無理言って撮ってもらいました。

装飾の上から空!がやりたかった。

画像44

階段にクリスマス装飾ってかわいいですね。

そして、最後に夏目漱石の家へ。

画像45

画像46

なんかラブラブ?

画像47

画像48

漱石の机があったり。

画像49

本棚があったり。

純和風の家でした。

洋風の建物が多かったので、なんだか懐かしいかったです。おばちゃん家にあった感じ?

そして、最後に西日がとっても綺麗で。

画像50

紅葉の時期の明治村もいいですね。

とっても楽しかった明治村。

まだまだ、見れてない建物や撮れてないものもありますが、閉村時間が近づいてきたので。

泣く泣く、犬山駅へ向かいます。

そして、犬山駅について、ホテルに向かい、少し休憩後。

梅子さんが調べでくれたご飯屋さんへ。

(ここからiPhoneです)

「ビストロ猫」

画像51

画像54

(梅子さん撮影)

お洒落なフレンチ。

普段食べない「牛頬のワイン煮」を頼んでみました。

画像54

とっても柔らかくておいしかったです。

一緒に頼んだガーリックパンもとっても美味しかったです。

ちなみに、梅子さんは子羊の肉を頼んでました。

画像53

(梅子さん撮影)

路地裏にあるお店なので、犬山行かれた際はぜひとも訪れてみてください。

他にも美味しそうな料理たくさんありました。

また、行きたいなぁなんて思いつつ。

犬山旅行一日目でした。

今回の旅行は、梅子さんが調べてくれたので、色んなところに待ち時間もなく過ごせました。

こんなに素敵な計画を練ってもらって、ほんとありがかったです。

また、次の日も甘えさせてもらっていますので、充実した旅行ができました。

それは、また次の機会に。

ではでは。

明太子チーズ!と思って買ったら、大阪にも売っていたという家族へのお土産。

画像55


犬山旅行 1日目おしまい。

(旅行するにあたって感染予防対策は2人ともやっています)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?