見出し画像

梨狩り

梨を食べに行こう!

2019年10月に思い立ちました。

(この記事は、去年の梨狩りの話です)

そんなわけで、梨の名産地、鳥取へ向かいました。

大阪から約3時間、車を走らせてついた先は、梨園。

さんこうえん。

画像1


今回の相棒のトトロくんと。

ここは、ネットで予約すると100円オフの900円、無制限で梨狩りができて、たべれます。

しかも、お待ち帰りは1個100円!

店員さんにとり方を教えてもらい、いざ梨の木へ。

画像2

黄色の袋に入って、たくさんの梨が実ってました。

トトロくんもはじめての梨に興味津々です。

とり方は意外と簡単なのですが、もぎとるというより、上にとるって感じです。

画像3

トトロくんも梨をとりたい様子です。

画像4

画像5

画像6

画像7

そして、梨ゲット! 

この後、プラスチックのナイフで梨を剥くのですが、汁が大量に流れ出て、手はベタベタになるわ、蜂はよってくるわで、大惨事でした。

でも、満足するまで梨を堪能して(ここの梨、甘くて柔らかい!)、次はお持ち帰りの梨をとります。

画像8


画像9

画像10

光もお手伝いしました。

美味しそうな梨をとれて満足そうです。

この後は、梨カレーです。

画像11

荷物がもさもさあるのは、慌てて撮ったからです。

梨とカレーって思ってたのですが、食べてみると美味しかったです。

フルーツカレーありですね!

梨と梨カレー(正直、梨だけでお腹がいっぱいでカレーはかきこむように食べきりました。もったいない……)で、お腹がいっぱいになった私たちが次に向かうのは。

画像12

おや?もさもさとしていた正体はお土産と家で食べるように梨です。

同行者は、梨好きです。

腐らないように気をつけて持って帰ります。

そして、今度こそ、次に向かったのは。

画像13

砂の美術館です。

鳥取といえば、砂丘。

砂丘といえば、砂。

というわけか?砂の美術館があります。

画像14

画像15

すごくないですか?これ、全て砂でできてるんですよ。

画像16

光くんも食い入るように砂の建物みていました。

画像17

おおー!すごい砂の壁画!

感動しているトトロくんです。

そして、屋外にでると砂丘と海がみえます。

画像18

本当は、砂丘まで行きたかったのですが、暑さと体力のなさで、断念しました。

砂の上から撮る日本海。

いいですよねー。

泣く泣くその場を離れ……る前に。

画像19

砂丘会館(砂丘の目の前のお土産屋兼レストラン)にて人気No.1の砂丘サンデー。

ここまできて食べないわけがないので、買ってきて車に乗りながら食べました。

きなこが必要だったのかわからないのですが、砂丘の砂感をだしていますね。

本当は、このあとコナンくんの聖地に行きたかったのですが、本日は日帰りのため、なくなく断念し、次なる場所へ。

画像20

はい、どーん!

って、この階段だけでわかったら、すごいです。

鳥取城跡です。

ぬい撮りもカメラもすきなんですが、それと同じくらい戦国時代が好きなんです。

今は、昔に比べて燃えるようの熱はないのですが、それでも近くに行ったことのないお城があれば行くでしょう!

というわけで、きたのですが、ここ。

山城なんです。

軽装で山城……うーん、難しいなぁ。

同行者、サンダルだし。

暑いし。

完全なる山登りになる前に、二の丸?っぽいところがあったので、そこまでにしました。

画像21

鳥取市内が一望ですね。

人もほとんどいなくて、気持ちよかったです。

画像22

へとへとになりながら、山城を降りると、そこには。

画像23

仁風閣です。

ここは、過去にるろうに剣心の映画のロケ地になった場所です。

アニメ→実写ってあまり好きじゃないんですが、(進撃の巨人とかだれこれ?なにこれ?でしたし)

るろうに剣心は、好きでした。

漫画のまんまで、殺陣もかっこよかったですしね。

そんなわけで、中に入ります。

画像24

こんな感じの素敵な階段があったり。

画像25

こんなおしゃれなところがあったり。

画像26

この向きで撮影に使われたようです。

さすがに、白いテーブルや椅子は使用しなかったでしょうが。

画像27

鳥取城がすぐ後ろに!

ここで、鳥取城の御城印がもらえます。(300円)

画像28

光くんと仁風閣と鳥取城。

中ではあまりとりだして撮るのは怖いなぁと思い、撮ってないのですが、屋外では同じような写真を何枚を撮ってしまいました。

さて、仁風閣と鳥取城を堪能したあとは。

画像29

鳥取といえば、蟹ですよね。

道の駅的なところに、無料のかに水族館がありました。

画像30

これは魚。

画像31

これも魚。

食い入るように見てるけど、食べらないよ。

画像32

そして、これがかに!

全体的に暗かったので、あまり写真ありませんが、いろんな種類のかにがいて楽しかったです。

そして、最後に。

画像33

すなば珈琲。

鳥取にきたら、すなば珈琲は外せないですよね。

この珈琲は美味しくて、また飲みたい味でした。

そのあとは、帰り道にある道の駅に寄りながら、のんびりと帰りました。

無事、梨は腐ることなく、美味しくいただきました。

おしまい

使用カメラ CANON 70D

使用レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

使用レンズ CANON EF-S24mm F2.8 STM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?