課金ありきのゲームとの付き合い方

こにゃにゃちわ!孫市です。

いきなり重ーいタイトルをブッコんでみました…。


ゲームを有利に進める、俺Tueee!に必須な「課金」これをうまくコントロールしましょう。


まずは貴方が月に課金できる額を思い浮かべてください…。


月1000円! ⇒ プチ課金

月1万円が限度かな… ⇒ 小課金

月2万円でしょ! ⇒ 中課金

月3万円を超えたら立派な廃課金です…。

これ以上は青天井課金と呼ばせて頂きます。


ソーシャルゲーム、オンラインゲームにおいては以下のヒエラルキーが存在します。(独断と偏見をやや含んでますw)


皇帝:青天井課金+ゲームに費やす時間が一日の2/3以上

上流貴族:廃課金+ゲームに費やす時間が一日の2/3以上

中流貴族:中課金+ゲームに費やす時間が一日の2/3以上

下流貴族:中課金+ゲームに費やす時間が一日の1/3以上

平民:上記に当てはまらい方


……上位の一族にいると課金に疲れません?

それは「悪い意味」で成長競争しているからです。

成長競争は健全な状態でないと「切磋琢磨」とは言いません。


皇帝クラスの成長に付いていこうとするなら、課金青天井+ひたすらゲームやるしかありません。


引退を生み出すのもこの悪い成長競争が原因となることが多いです。


課金と時間が自分の「身の丈に合った一族」に加入して、「自分のペース」でゲームを進めることを強く推奨します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?