見出し画像

弁当男子

弁当男子の集団に会った。

新卒か二、三年目ぐらいの若い男子の集団だった。

その集団六人の弁当男子率が七割を超えていたことに驚いた。

自分で作っているのか
親御さんに作ってもらっているのか

昼はラーメン屋か定食屋に行っていて、
お金かかるなぁと言っていた自分の頃とは大違いだ。

私は決して彼らを否定的に見ているわけではない。
お金を使うところが変わっただけなのかなと感じる

お金がかかるなぁ 外食は
→じゃあ、弁当を持って行けばいいじゃん

車は維持費がかかるなぁ
→じゃあ、そんなに使わないんだから車なしでいいじゃん

極めて合理的だと思う。

それを〇〇離れとか言っている方がどうかしている。

要はもう必要がないのだ。

東京は世界でも有数の飲食店数がある
飲食店密集地帯だそうだ。

その何割が本当に必要なのだろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?