見出し画像

社会人一年目の声⑥〜社会人になる前にすべきこととは〜

こんにちは。Saikai習慣化プロジェクトです。
この記事を開いてくださりありがとうございます!
毎週水曜17時に習慣化や5年日記についての情報を発信していきます。📖✍️

今週は柏木が担当し、「社会人一年目の声」というテーマのもとSaikaiインターン生OB・OGの先輩方のインタビューをご紹介していきます。
今回は第6弾です!
まだ第1弾〜第5弾の記事を読んでいない方は是非読んでみてくださいね✨

第1弾のインタビュー記事はこちら↓👀

1.プロフィール

本日インタビューにお答えいただいたのは、「関西のドン(自称)」こと芝池大一さんです😆

note_プロフィール画像一覧


2.入社してから大変だと感じたことや学生の頃との1番の違い(ギャップ)などありましたら教えてください

学生との大きな違いは給与責任感だと思います。
学生時代に手にする金額とは比べられない額をいただけますが、その分責任感は大きいです。責任感の部分を具体的に話すと、一つのミスで取引先の企業や関連会社の業務活動が完全に停止し、自社に何千万の損害賠償が請求されるケースもあります。その分、案件などを達成すると大きな達成感を得ることができ、いただいた給与で学生時代に買えなかった物もたくさん買えます。誤解しないでね、めっちゃ社会人楽しいで


3.もう一度学生に戻れるとしたら、社会人としての準備のために何をしますか?

経験したことのないことを経験してみることです。
社会人になると一日の60%以上は仕事に拘束され、新しい経験が極端に減ります。また、仕事終わりに趣味に打ち込むことも可能ですが、人間疲れていたら今までできたことも億劫になってしまいます。新しく何かをするならなおさらです。ですのでできる限り学生のうちに「やってみたいこと」「はじめてみたいこと」「やりのこしたこと」をやり倒しちゃってください


4.社会人として働く中で必要とされていると感じるスキルは何ですか?

精神的な余裕を作ることだと思います。
みなさんが一度は経験した定期テストがイメージしやすいと思います。事前に勉強をしていればテスト直前に焦ることもなく高いパフォーマンスで本番に望むことができると思います。より完成度を高めるため応用問題に挑戦したり、入念に答案用紙の見直しを行い100点に近づける努力を自然としてきたはずです。仕事も同じで事前に勉強や身体をリラックスさせるなどして、100点に近い仕事を高いアベレージで出すことが大事なスキルだと思います。そのために日々余裕な状況を作ることを心がけてみてくださいー。


5.来年4月から新社会人となる学生に向けて、今のうちにやっておくべきことやアドバイスなどがありましたら教えてください。

正直遊び倒しちゃってください(笑)。もちろん、社会人に向けて勉強することは大事ですが仕事が始まればいやでもやらないといけないので。。。遊ぶことの中でも一番大切だと思うのはSaikaiメンバーなどの共に苦難を乗り越えた仲間とはめを外すことが重要だと思います。その経験が社会人になってから必ず君に力を与えて支えてくれます。事実自分もそうで、何度もあの思い出に助けられました。あんまり語るとネタバレになるので(恥ずかしので)今回はこの辺で。


6.まとめ・来週の告知

最後まで目を通していただき、ありがとうございます😊

残り少ない学生生活、「やってみたいこと」「はじめてみたいこと」「やりのこしたこと」をやり倒し、仲間との大切な思い出もたくさん作っていきたいと思いました😌
芝池さんの支えになっている思い出もどんなものなのか少し気になりますね👀

今回、インタビューにご協力いただいた芝池さん、誠にありがとうございました✨

来週は「新卒一年目の声 第7弾」をご紹介します!次回インタビューを受けてくださる先輩はどなたなのか、乞うご期待ですね✨

Saikai習慣化プロジェクトはnoteだけではなく、InstagramやTwitterでも情報発信しています。ぜひ覗いてみてください😌

それではまた来週👋

Saikai インターン生 柏木花恵
(🕊Twitter:@Hanae_Saikai

📷Instagram:@saikai_shukanka

📔Saikaiキャリア支援運営事務局note:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?