見出し画像

僕とwarframe

初めてnoteを使う

#自己紹介をゲームで語る

という物があったので1番初めに書くにはちょうどいいなぁなんて思って書いていこう

僕は結構ゲームをやってる

様々な物をやるが今では主にPCでゲームをする

最近ではそこまでマイナーでも無いと思うが、PCでゲームをするってのはあんまり馴染みが無い人が多いんじゃないかな

本格的にPCでゲームをし始めたのは高校生になってからになる

元々パソコンには興味があったが自分用の物は無く、良いゲームなんか出来ないようなノートパソコンを共用で使っていた

それから入学祝いって事で一体型のデスクトップパソコンを購入してもらった

今思えばグラボも積めないしメモリも足んないしと色々あるけどその時は嬉しかったし高校で友達と一緒にゲームをするのに役に立った

そんなパソコンでやったゲームが長くなったが「warframe」というゲームだ

知らない人の為にざっくりと説明をするとスペースニンジャアクションだ

なんのこっちゃと言わんばかりのよくわからんジャンル

ちなみに忍者はあえてカタカナだ


外国人が勘違いした忍者って言ってなんとなくわかる人

君は見込みがある、やろう。

そのゲームとの出会いはニコニコ大百科を見ている時だったと思う

当時はニコニコ動画は今ほど下火でも無く全盛と言って差し支えない頃だと思う

多分に漏れず、僕も当時は張り付いて見ていた

そんなニコニコ大百科の広告のバナーにそのゲームはあった

「ふーんパワードスーツでスーパーパワーを使う忍者ねぇ…?」

やるしかねぇ

今思えば拙いネットスキルで公式サイトに行って変な訳の日本語を潜り抜けダウンロードして始めた

自分が始めた当初は日本人はほぼ居なくてwikiも全然情報もなくゲーム内チャットと英語が主だった

元々、英語にはそんなに苦手意識が無く、

家庭でも馴染みがあったので少しの苦労で済んだから良かったが、

抵抗感がある人はPCゲームは合わないんじゃないかなと思うほど結構不親切な感じだった

ゲーム内は不自然な日本語が踊っていたがそれも味があった

MAGの1番は「引く」と訳されていたし、エネルギー上限アップのFLOWは「流れ」と訳されていた

この辺がわかる人は大体同時期にやってた人だな、元気してるか?

warframeについてに戻るか

warframeは最初に三体のframeから一つを選ぶ

今はどうか知らんがな

当時はEXCALIBUR、LOKI、MAGが当時の三体だった

「剣の達人?要は器用貧乏って事だろMMOでは器用貧乏は1番弱えんだ」

「トリッキーな能力?操作難易度の高いだけの弱い奴って匂いがすんなぁ、おい」

「磁力を操る?最強じゃん」

という抜け切らない厨二病的理由でMAGを選んだ

MAGは磁力を司るframe

雌型で僕の想像していたようなマ◯ニートーの様な派手さは無かったがwarframeの世界に引き込むには十二分だった

期間限定のアラートミッションは毎日見たし

欲しい物が有れば家を出る朝の時間にも起動してアイテムを入手してから家を出た

当時はファウンダーパッケージという物もあり

warframeのスタート用の資金を求めるパッケージだ

4段階あり2段階目のハンタークラスまで

小遣いから捻出し、購入して応援した

初めてプラチナで買ったframeはVAUBANだった事をよく覚えている

クランにも入った、途中別のゲームをやったりして放置していたら蹴られていたが未だにクランが続いてるのを見るとすごいなと思う

友達にも布教したなぁ

よく付き合ってやってくれた、ありがとう

今は随分様変わりしてwarframeのオープンベータとベルセルクとHUNTER×HUNTERは生きてる間に終わらないのではないかと思われた

ベータも終わり、YouTubeにも公式に認められた人が解説動画を投稿してる。

日本語も謎翻訳から変わりわかりやすくなった

ゲーム内チャットは中国語が増えたが会話もしないなら読まなくてもいいし気にするほどでも無い

トレード機能も出来たし、課金アイテムとゲーム内アイテムのトレードが出来るのも他で見ない程良心的だと思う

自分は最近やって無いがまだ見ぬTENNOが始める一助になれば幸いである。

この記事が参加している募集

俺だよ