見出し画像

私の人間関係が上手くいく理由

私の人間関係がうまく行く理由

まずはこの資料を見ていただきありがとうございます、これを読んで下さった方が前より少しでも、「話やすくなったな」と思って頂けるよう私の持つ知識や経験をここで伝えて行きたいと思います

1章 **初対面の人と話す時の心の持ちよう **

画像1

まず私が初めに伝える事は心の持ち方です

これが出来るとようになると対人関係のレ

ベルがかなり上がります、その2つの方法

を紹介したいと思います

1** 相手にどう思われているかなんて気にし ない **

画像2

こちらはアドラーと言う有名な心理学者の

本に出てくる言葉があるのですが、

「自分が操れるのは自分の事だけ」

私たちが操作出来るのは自分の事

だけで相手の操作は出来ません

例として、あなたに好きな人が居たとしま

す、するとあなたはその人に好きになって

貰おうと努力します、ですがあなたを相手

が好きになるかどうかは相手にしか決める

事が出来ません、これをアドラーは

「馬を水辺に連れて行く事は出来るが、馬

に水を飲ませる事は出きない」

と表しています

これを会話に当てはめると

上手く話せているかは相手が決める事であ

り、自分ができるのは精一杯話す事だけです

この割り切りをアドラーは課題分けとも

言っています、うまく話そうと努力する事は

自分の課題、それを評価するのは相手の課題

ですので話が下手と思われていないか?など

と考える事はアドラー心理学では無駄とさ

れています


2 不安や緊張を無くすには? 

画像3

結論から言います、これは不可能です

では少しあなたに問いましょう、不可能

な事を悩むのはアドラー心理学ではなんと

言われていたでしょうか?

そう "無駄" です

人生の先輩達が出した結論は緊張や不安を

無くすことは不可能、では不安をなくそう

とする事は無駄と気づけた私たちですが、

不安や緊張をしてしまうと言う問題自体は

解決していません、ではどう対応するか?

正解は "不安や緊張を味方につける" 事です

「全くわけがわからない」

そう思った方もいらっしゃるかも知れませ

ん、ご安心くださいしっかり説明させて頂

きますので、まずこの方法をリフレーミン

グと言います、考え方を変える事でメンタ

ル面から結果を良い方向に持っていく技術です、

例えば、

マイナス思考→危機管理能力が高い

後先考えない→行動力がある

口が悪い→意見をはっきり言える

このように言葉次第で印象は全く違う物に

なります、これを自分自信に向ける事によ

り、自分の心を後押しできるようになると

言う物です、では不安や緊張を味方につけ

るにはどうするのか?その答えはとてもシ

ンプルです、

ただ緊張した時に"自分の体がやる気になっ

ている"そう思うだけです、これだけ?

と思われるかも知れませんが、効果がある

事が判明しています、バラエティー番組な

どでスカイダイビングをする時芸能人の背

中にはインストラクターの人が付いていま

すよね?、彼らは何百回とスカイダイビング

を経験していますので笑いながら飛んでい

ます一見緊張や不安など微塵も感じていな

さそうですが、実際はインストラクターさ

ん達の方が心拍数が上がっているのです

しかし彼らはそれを身体がやる気になって

いると捉えることで怯える事なく飛べてい

ます、それほどに考え方や見方をかえると

効果があるのです、なので緊張して鼓動が

速くなった時、私が次に書く事を思い出し

て下さい、

鼓動が速くなったのは、身体が

やる気を起こしているからだ、失敗しない

ために身体に血を送ってやる気を出してい

るんだ、と思いましょう、今までの様に深呼

吸したりして無理に落ち着こうとする必要

はありません、むしろ心を落ち着けようと

するのは逆効果です、落ち着けようとすれ

ばするほど自分が落ち着けてない事の裏付

けになるのですから、私はあなたに今すぐ

スカイダイバーの様になれなんて事は言いま

せん、それはとてつもなく難しいからです

ですが、変われないなんて思っていません

緊張した時にこれを思い出す事ならあなたにで

もできます、一歩踏み出せば良いだけなんです

繰り返すうちに、いずれあなたはスカイダ

イバーの様な心の持ち方をできるようにな

っているでしょう

1章を読んで少しは考え方を変える方法が分かったのでは無いでしょうか?
続いく2章ではメンタル面では無く実践的な知識を紹介していきます

**2章 あなたは何故会話が苦手なのか? **

話すのが苦手な人

ここから先は

4,192字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?