介護

中卒ニートが老人ホームでボランティアした感想


どーも、中卒ライター、

こーたんです、コロコロ肩書が変わる今日この頃ですが

今回の趣味記事は、中卒ニート、老人ホームへ行くって記事にしようと思います

ってことで、老人ホームにいってきました!

感想を一言で表すなら?


爺ちゃん婆ちゃん、めっちゃ可愛い!

ほんとはこんな事を人生の大先輩に言ってはダメなんでしょうが、

ほんとに心が癒されます、

何故かって??

それはめちゃめちゃ愛想が良いからです

こちらが手をふれば、満面の笑みで手を振り返してくれたり

自分が体験した事を、真剣に教えてくれたり

僕達が何かをすると、「そこまで?w」と言うほど喜んでくれます


今回のボランティアの内容は、地元高校の茶道部がたててくれたお茶を一緒に飲むことと、お茶会会場までの案内でした、そこで僕が一番苦戦したのが

車いすの移動

画像1

殆ど触った事も無く、乗っているおばあちゃんも吹けばとんでしまいそうな体格のお婆ちゃんを車いすで移動で移動させるのは滅茶苦茶緊張して

2階から3階までのたった1階の移動がとても長く感じました

しかしその緊張感

が人の命に係わる仕事なんだなぁと命の重さの鱗片を少しだけ感じることができました

隠れた特技

お爺ちゃんやお婆ちゃん達の多くは、人生経験があるからか

隠れた特技を持っている人が多いように感じました。

例えば、一緒にお茶をしたお婆ちゃんは何も言いませんでしたが


職員さんが「前のお花はお婆ちゃんが活けてくれたのよ」と教えてくれて

とても驚きました、だって市販の奴かと思うほど綺麗に活けてるんですもの

そのお婆ちゃんは杖を突きながら、人に支えてもらわないと歩くのも困難な方でしたが、そこまで年を取っても極めたことは輝き続けるんだなぁ

と一人で少し感動してました、でもこれ結構ある話みたいで

僕もこれ書いてて思いだしちゃったんですけどw

少し前にTwitterで見たやつで

囲碁が強かったお爺ちゃんが認知症でボケてしまい、

”手加減を”忘れたお爺ちゃんに、誰も勝てなくなった

と言う話を聞き爆笑したのをおもいだしましたw

忘れるのそこ!?って感じですが、

それほど何かを極めた人は、かっこよくて美しいなと思いました。


あ、それで美しいで思い出したんですけど!

老人ホームのお爺ちゃんお婆ちゃん、食事作法綺麗すぎない?

僕は食事の動作で美しいと思ったのは生まれて初めてでした

いただいます、の動作が手を合わせて拝むようにしていて

ほんとに美しいなぁと思いました


今回行って分かった事



①人の命を預かる事の重大さ

人 に関わる職業の大変さを感じれました、マジでもっと給料上げた方が良いと思う

②お年寄りの凄さ

何かを極めた美しさを見れました、僕も折り紙か何か練習しようかな・・・

③作法の美しさ

ほんと素でできている作法ってめちゃくちゃ美しいです、僕も食時のあいさつと言葉遣いは気をつけようと思います


④たてたお茶と和菓子めっちゃおいしいw

マジで和菓子とお茶おいしいかったですw

友達に、茶道部の子紹介してもらってお茶入れてもらおうかな?

って位にはおいしかったです!

皆さんも気が向いたらボランティア行ってみて下さい!

良い出会いがありますからおススメです、一緒に行った友達は12年ぶりに友人と再会して連絡先交換してましたしw(ドラマかよ!)

まぁてな感じで、今回のnoteは終わります!

見てくれた方、ありがとうございました!

また何かやったら記事にしますので、是非購入をご検討ください!

Twitterアカウント→https://twitter.com/Kota215K









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?