見出し画像

【コピペでOK】売れる動画広告のライティングをAIで完結させる方法

お世話になってます!彩花です。
忙しかったので久しぶりのnoteになります。

今回は上記の通り、売れる動画広告のライティングをAIに全てやらせる方法を、包み隠さず公開して行こうと思います。おそらくこのレベルでノウハウが出るのはX上でもまだないのではないかなーと思います(数個投稿あったけどとても使えるレベルではなかった)

ですが期待を持たせすぎてもアレなので、はっきり言います。

大前提、広告表現に関して、AIはあなた以上のアウトプットはゼロから作れないと思ってください。
そして、動画広告で月2000万円以上の利益を出したことがある人には、今の状態では敵わないと思ってください。

2000万以上稼ぐプレイヤーは、既存の成功法則にプラスして、オリジナリティや仕掛けや新規性を絡めて新しいパターンを開発しているからです。正直、現状のAIでそれを再現するのはかなり難しいと思います。(アイデア出しをしてもらい、そこからインスピレーションを受けて新しい発明を生み出す手伝いをしてもらうことはできるのですが、全く新しい構造の開発を、再現度高く生み出すプロンプトは残念ながら思いつきませんでした)

ですが、AIは早く、そして大量に、ある程度の質を保って、広告台本を制作することができます。

まさに日本が誇るTOP外食プレイヤー吉野家。
「うまい、安い、早い」を安定して提供してくれるのです。

だから新卒1人雇って教育に数ヶ月かけるなら、
限られた時間の中で運用代行案件を多数とっていきたいならば、
自社事業のPDCAを高速化したいのならば、

AIを使った制作方法をとる以外の選択肢はありません。
80%レベルのアウトプットはこのnoteの方法で出せます。

また、これまであなたが動画広告で輝かしい結果を残したことがなくても大丈夫です。ある程度のマーケのインプットや勉強をあなた自身がしていれば、それらを踏まえてこの方法でAIに出力させる方が、自分で書くよりも必ずいいシナリオはできます。そしてそのマーケのインプットも、市場にある名著、X上の私の投稿、そしてこのnoteを読んでいれば十分に押さえが利きます。

またAIに怠惰は存在しません、
台本をしょっちゅう書く人間はわかると思うのですが、長文を頭使って書くのって気合い必要じゃないですか。でもAIなら、台本書く前特有の「あーめんどくせー、気合い入れなきゃ…」とか、わざわざコンビニ行ってレッドブルと限定スイーツ買って気持ち切り替えるとかそういったことはいらんのです。

あなたは最低限のプロンプトをコピペで打ち込み、脳死で座っていればかなり使える広告文章がすらすら出てくるのです。それを砂糖たっぷりのコーヒーを飲みながら優雅に眺めるだけでOK。

1日に使える脳のリソースは限られており、ジョブスやザッカーバーグが服選びをサボるほど、日常の細かな行動が仕事の成果に影響します。高度な知識労働である長文台本制作は、残念ながらそのリソースを非常に消費します。そういった面でも、この最もしんどい取り掛かりの部分で工数を削減できるのは非常に嬉しいのではないでしょうか?

今回の方法は動画広告の制作をメインに取り上げます。
市場としてはまだまだ伸びますし、工数以上に得られるメリットが大きいですからね。

個人的には、数あるマーケジャンルの中で、動画広告台本の生成が一番難易度が高かったです。
なぜならば
・案件の一貫性
・文章内の構成バランス
・文章自体の一貫性

を長文の中で維持する必要があるためです。
1行の広告文生成ならばこれらは関係ないですから。

だからこの方法を押さえておけば
・長文広告
・バナー広告文
・metaなどの見出し・広告文
・noteなどのノウハウ集
・セールスレター
・広告だけではないオーガニックのショート動画投稿台本

などはもう無限に制作できます。

だってやることは一緒、なんなら難易度としては動画広告の下位互換だからです。これらもある程度の品質のものが秒で無限に作れます
(LPはちょっと別。これはまだ納得いっていない。
 記事なら叩きレベルは作れます。)

考えるな、ChatGPTを開け。

もう文章は自分で書かない時代が来ています。
私もメールや重要度の低いレビューは全てAIにやらせています
(正確には全部秘書に振ってその子が全部AIでやっています)

広告に限っても同様で、近い将来はもう自分で広告を書かないのがスタンダードになるでしょう。明らかに直近のAIが、並の人よりも実力が高く効率的であるからです。

2023年にはAIが創造性テストで人間に勝利するという衝撃的な論文が発表されました。

つまり、一昔前と違って、AIも創造性を発揮する時代に私たちは生きていると言えます。AIを活用してつくられたアウトプットのレベルは日々向上しており、AIを活用することはPCを使うことと同様にマーケターにとっての前提条件になるでしょう。

ただ「そうは言ってもまだいいかも…」と、AIの活用を後回しにしているマーケターさん・事業者さんは多いのではないでしょうか?

それ、もう少しすると完全にプレイヤーとして取り残されます。

私も軽い気持ちで「ChatGPTで動画作ってみるか〜」と始めて、色々やってみたんですけど、1発で売れる広告ができる魔法のような方法はありませんでした(あったら5億払うので教えてください)
そんな答えの見えない中で、わざわざ限られたリソースを使ってプロンプトを探究しようとはならないですよね。どうしても億劫になって、今までの制作過程をたどると思います。

でも大丈夫です。
そのとっかかり、一番めんどくさい部分を私がやりました。

ヘビーな仕事の合間にちょこちょこ、暇な時間を使ってやりました。

あとはあなたの手で、あなたの思想に応じてこれをアレンジするだけです。
(もちろんこのままでも普通に十分に使えます)

CR制作におけるあなたの思考を、ChatGPTにそのままインストールさせることができます。

強調しますが、企業やマーケターのクリエイティブな行為がAIに完全に代替されることありません。そうではなく、AIを使いこなした企業やマーケターが、そうでない企業やマーケターを代替するという構造は今後必ず起きるでしょう。

またAIも、ネット黎明期やキュレーションメディア、YouTubeや仮想通貨など、最初のブームに乗れたもん勝ちという先行者利益ゲーなところがあるので、今からとっかかりを作っておくのは非常に大きなチャンスだと思います。

言い換えると、だからこそ"今"やらなければいけないのです

AI生成の達人(もとい全てのAI技術をめざとく取り上げる驚き屋さん)は世に多くおり、彼らは様々なプロンプトを序盤に紹介・発表していました。その中にも広告文生成ノウハウが転がってましたが、彼らはマーケや広告に関する実践的な知識が疎いため、ろくに使えるものではありませんでした。

私はChatGPTのプロではありませんが、マーケに関しては人並み以上に時間を割いて探究してきたつもりでおり、そのナレッジを活かして試行錯誤して辿り着いたものです。もちろん海外の複数の論文などからもLLMの情報はちゃんとインプット実践しています。

引用元:https://arxiv.org/abs/2312.16171

また先日OpenAI社から、動画生成AI「Sora」が発表されました。

そのハイクオリティなアウトプットに世界中が驚愕したかと思います。長尺の動画素材も生成できるようになったことで、動画広告の素材作りは革命的に楽になりました。

残るは文章生成AIのプロンプトをいち早く極めるのみです。


また少しネタバレをすると、今回はChatGPTに台本を書いてもらいます。言い換えると、マーケの知識と売れる台本の書き方をChatGPTに教えた上で、それを実行してもらうのです。

つまりこのnoteでは、売れる動画広告の特徴や、それらを構成する要素の考え方を教えるくだりが出てきます。そこを見るだけでも新しい視点が手に入るんじゃないかなと思います。

今回のプロンプトは私が作る中でいいじゃんと思ったものなので、購入者様限定のオープンソースのような使い方にして、最終的には皆さんが自分のスタイルに合うように改変して色々使っていただきたいです。

AI、今までスルーしてきたけど今年はちょっと頑張りたいな…!という方に対しても、基礎的な概要やポイントがわかるようになっているので、そのきっかけにもなると嬉しいです!

このnoteがおすすめの人

・80点クオリティのシナリオをたくさん作りたい
・シナリオにかけていたリソースを10から1にしたい
・営業〜提案用のデモ台本を簡単に作りたい
・シナリオ作成に脳のリソースを割きたくない
・とにかくベースのシナリオの数が欲しい
・動画広告を始めたいけど初心者である
・自社のポートフォーリオに動画広告を組み込みたい
・ChatGPTをマーケ業務で活かす際の考え方を知りたい
・ChatGPTを使いたいけど何から始めていけばいいかわからない
・ChatGPTでいいアウトプットが得られず挫折した
・これを機に日常業務でChatGPTを取り入れたい
・業務の効率化と質を追求したい

おすすめできない人

・内容が理解できないので頭悪い人
・ChatGPTを今まで1回も触ったことがない人
・組織化のいらないTOPプレイヤー

前置きが長くなってしまいました。
ただすごく大切なことなので、ここまでが理解できたかちゃんと確認をしてください。

それでは早速始めましょう。
まずはそもそものマーケにおける広告制作の定石から説明していきます。

マーケにおける広告制作の定石

マーケにおける定石は何を隠そう

ここから先は

32,090字 / 7画像

¥ 35,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?