見出し画像

友人との時間

私だって友人とランチ行くこともあるんですよ。


こんにちは。
彩夏です。


春になり、みな浮かれているのか、よく友人達からお誘いを受ける。


嬉しいのだけれど、私は平日8:30から17:30、昼休暇1時間弱の会社員。平日ランチのお誘いはどうしても断りがちになる。


「絶対有給取って時間作るから」


そんなことを言い続けて、有給とるとる詐欺を2年ほど働いてしまった友人達とランチに行った。


おばはんの2年は光陰矢の如し。
会ってなかった時間など関係ない。


どこにランチに行くかという話になり、1人が「純喫茶に行こう」と言い出した。
イタリアンでもなく、カフェでもなく、純喫茶。


その純喫茶は私達が青春時代だった頃、すでに営業していた。
20代の頃に行ったきりだったので、店に入った途端、ノスタルジックな気持ちになった。


タバコも、分煙と言っているが、喫煙、禁煙ゾーンを分けているだけで、壁やガラスで隔たれているわけでもない。


今どき、タバコの匂いがプンプンする、ランチを提供する飲食店なんてほぼないから、驚いたけど。それもまた懐かしい。


日替わり定食「チーズとんかつ」
食後のコーヒー付
1,100円


ライスに添えられた福神漬けの昭和感。
ポテトサラダもお味噌汁も、お店で作ってるであろうお味。

たまには純喫茶ランチもありだな。


そして。
どんなお店でも気心の知れた友人との時間は至福なのだ。


画像は《miho》さんからお借りしました。


それでは。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ばいなら



66日ライラン/7th

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?