友人との時間
私だって友人とランチ行くこともあるんですよ。
こんにちは。
彩夏です。
春になり、みな浮かれているのか、よく友人達からお誘いを受ける。
嬉しいのだけれど、私は平日8:30から17:30、昼休暇1時間弱の会社員。平日ランチのお誘いはどうしても断りがちになる。
「絶対有給取って時間作るから」
そんなことを言い続けて、有給とるとる詐欺を2年ほど働いてしまった友人達とランチに行った。
おばはんの2年は光陰矢の如し。
会ってなかった時間など関係ない。
どこにランチに行くかという話になり、1人が「純喫茶に行こう」と言い出した。
イタリアンでもなく、カフェでもなく、純喫茶。
その純喫茶は私達が青春時代だった頃、すでに営業していた。
20代の頃に行ったきりだったので、店に入った途端、ノスタルジックな気持ちになった。
タバコも、分煙と言っているが、喫煙、禁煙ゾーンを分けているだけで、壁やガラスで隔たれているわけでもない。
今どき、タバコの匂いがプンプンする、ランチを提供する飲食店なんてほぼないから、驚いたけど。それもまた懐かしい。
日替わり定食「チーズとんかつ」
食後のコーヒー付
1,100円
ライスに添えられた福神漬けの昭和感。
ポテトサラダもお味噌汁も、お店で作ってるであろうお味。
たまには純喫茶ランチもありだな。
そして。
どんなお店でも気心の知れた友人との時間は至福なのだ。
画像は《miho》さんからお借りしました。
それでは。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ばいなら
66日ライラン/7th
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?