見出し画像

ドラマ泣くな研修医と今のリアルな研修医

研修医で泣いてる人って、ほぼいないと思います。寝るな研修医(業務中に)なら合ってるかも笑笑

皆さんは研修医ってどんなイメージありますか?

激務、睡眠不足、薄給、他院当直バイトetc...

実はこれって現代では本当の極一部です。バイトはなんなら完全に禁止されてます。

まず給料についてですが、人それぞれです。私は手取り40万前後です。友達は手取り70万の人もいます。恐らく最上位は100乗ってると思います。1番もらってない友達でも手取り30万て言ってました。これにボーナスついてきます。

業務ですがこれも人それぞれです。当直月10日超で家にいる時間は寝る時だけの人もいれば、8:00-17:00で当直月2の人もいます。体感後者が7割超えてます。私は大体月6回当直、17:30帰りです。

2004年からスーパーローテート制に研修医は移行しました。その結果、市中病院に研修医が流れ、そのまま医局に戻ってこなくなっちゃいました。ので今や大学病院医局の権力は以前ほどありません。

大学病院の症例って、やっぱり特殊です。色々病気が重なってリスク高い患者だったり、そもそもレア疾患とかです。市中病院でいたら一生に一度会うかのレベルです。自分はもっと良く目にする症例が見たくて市中病院で研修しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?