見出し画像

国試で学んだこと

医学部最後の山場、それは医師国家試験、略して国試!!

実は私、獣医師の資格も持ってまして、国試は2回目でした。前回は11月終わりから、学年みんなで朝8:00から図書館へ行き、夜22:00まで勉強してました!

今回は本腰入れて勉強始めたのは10月終わり。コロナもあり、大学図書館は8:00から20時まで。その後は喫茶店か家で勉強してました。

医学部で戸惑ったのは、結構1人で勉強する人が多かったこと。そして、精神病んで国留や留年していきました。

私は図書館に行って友達と勉強して、ご飯も一緒に食べてたので精神的に安定してました。1月頭の模試で合格圏に成績伸びたので、楽でした。2月に入ってからは部活で頑張ったから落ちるわけがない!と謎の心理になりました。

国試本番は1日目に答え合わせしてほぼ合格でしたので、余裕を持って2日目に臨み合格しました。

長々言いましたが結論、

国試はメンタルゲー。以上です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?