見出し画像

【集中力が途切れがち(STG)な人を救済】作業配信サイト00:00 Studioをご紹介!

ども!最近、作業配信にはまってるちゃんみおです。

なぜはまっているかというと、作業にすっごい集中できるからです!!

イラスト描いてる途中でついついSNS見ちゃったりサボったりで、S(集中力) T(途切れ) G(がち)な私・・・。


そんな私を救ってくれたのが作業配信!

ついでにコンテンツが出来上がるから動画をSNSにあげたり、宣伝になったり、お金がもらえたりなど一石四鳥!


今回は作業中のライブ配信に特化したサイト、00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)をご紹介します!

では行ってみましょう♪

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)とは?

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)とは、「クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス」です。

作品の完成形ではなくて、その作業している途中の経過を見せることで、ファンのみんなから応援をしてもらったり、「一緒に作業をして元気をもらおう」と思ってもらうためのサービスです。
引用元:00:00 Studioとは?

今まであったライブ配信サイトと違うのは、「淡々と」でもOK!というところでしょうか。コミュ障の人でも始めやすいプラットフォームです。


私が実際に利用している中で感じた魅力は以下の3点!

・人の目があるからサボれない
・配信開始までのステップが超簡単
・コンテンツが増やせる

1つずつご紹介していきますね!

人の目があるからサボれない

配信してると誰かしらに見てもらえます。

そんな中でSNSなど見ようものなら、画面に動きがなく視聴者を退屈させてしまい、退出してしまうでしょう。

せっかく視聴しに来てくれたのだから、もっと見続けて欲しいと思うものです。そのために作業を進め続けるようになります。

もう一つ、私のサボりタイムとして厄介なのが「休憩」です。ちょっとの休憩のつもりがゲームを本格的にプレイしてしまうことが多々あります。

配信中に「5分休憩します」と宣言することで、5分経ったとき「これ以上待たせるわけにはいかない!」と視聴者の元(PCの前)へ戻ることができるのです。

配信開始までのステップが超簡単

00:00 Studioが優れている点は、前回のサムネやタグを記憶してくれる機能です。

長時間かかる作品の場合、途中で中断して複数回に分けて配信したい時ってありますよね。最初の1回目だけサムネやタグを設定すれば2回目以降は何も入力する必要がないので、10秒で配信開始することも可能です。

配信までの手順が面倒だと、配信自体やりたくなくなっちゃうので、これだけ手軽で気軽に配信できるのはありがたいです。

コンテンツが増やせる

フリーのイラストレーターである私にとっては、コンテンツが増やせることはそのまま仕事に直結してきます。

配信のアーカイブを残したりタイムラプスをSNSでシェアできるので、宣伝になります。同時にSNS運用も少し楽になるので助かっています。

まとめ

完成したイラストだけでなく、その過程にも需要がある昨今ですから、あなたの作業中を見せるだけで喜んでくれる人がいるかもしれません。

「どんな感じだろう・・」と興味を持ってくれた方は、私のアーカイブを残しておりますので、よければ参考にしてみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!


サポートして頂けると嬉しいです!いただいたサポートは今後の活動費に使います。