見出し画像

”生徒さん自身で添削してもらう”添削サービスやります

「イラストを描く気力が沸かない」
「描き方講座を見ても上手くならない」
「自分のイラストをワンランク上げたい」
「プロになるまでサポートしてもらいたい」

こんな方にオススメなイラスト添削サービスやります。

その名も「SAIDOJO(西道場)」!!!


どうも、イラストレーターのSAIJO(西城)です。

私の添削では、私が添削するのではなく、生徒さん自身に自分のイラストを添削してもらっています。

よくわからないですよね!
具体的に説明していきますね。

”生徒さん自身に添削してもらう”添削サービス

”生徒さん自身に添削してもらう”とはどういうことかと言いますと、具体的な流れを見てもらえばわかると思います▼

1.上手く描けなかったところ、違和感がある所、お手本にしているイラスト、絵師などをヒアリングします。

2.どうして描けなかったか、お手本にしているイラストに比べて自分のイラストはどんな感じか、など質問していき答えてもらいます。

3.出てきた答えをどう実行すれば良いか、更に質問します。

4.生徒さんが思いついたことを実際に目の前で描いてもらいます。思いつかない場合は私が「こんな方法はどうですか?」と提案します。

5.生徒さん自身がイラストを改善することができます。

こんな流れです。

生徒さん自身が思いつくことだから無理がないし、自分で直すからその場で技術力が向上しちゃいます。復習が必要ないんです!ラク!

具体的な例

実際にあった私と生徒さんの問答をご紹介します。

西城「どんなイラストが理想ですか?」

生徒さん「はねことさんみたいな、キャラ1人でも見応えがあるリッチで洗練されたイラストが描きたい!」

西城「ではそのイラストと比べ、自分のイラストはどんな感じだと思いますか?」

生徒さん「はねことさんのイラストは艶があって、表情が豊か!それに比べて自分のイラストは表情が硬くて生き生きしてない…」

西城「では表情を豊かにするにはどうしたら良いだろう?」

生徒さん「う〜ん…」

西城「このイラストの女の子はどんな感情なの?」

生徒さん「茶目っ気がある感じ」

西城「茶目っ気を出すためにはどうしたら良いかな?」

生徒さん「眉を吊り上げて、目をもっと大きく開くと良いのかも」

西城「じゃあ描いてみようか」


…というのが実際にあった例です。
実際には生徒さんの「他にもこう描きたい」という点が出てきたので、1つ1つ問答して生徒さん自身で改善しました。

添削を生徒さんにしてもらおうと思ったきっかけ

以前は私も従来の「イラストレーターが添削する」方法で添削していました。

ある添削で、「こんなノウハウがあるよ」とご紹介した時に、「知識としては持っていたはずなのに活かせていませんでした!」という感想をいただきました。

「そうか、みんな知識はあるんだ!」
確かにネットで探せば「〇〇の描き方」とかノウハウを紹介するサイトや記事っていくらでもありますものね。youtubeでも無料でいくらでもプロのメイキングが見ることができます。

知識があるのだから、あとは気づくだけ。
私はその手法を上手くできない時や思いつかない時に助け舟を出してあげれば良い。そう思ったんです。

まとめ

今回は私の添削サービスの特徴の1つ「生徒さん自身に添削してもらう」をご紹介しました。

次回はもう1つの特徴「ライフバランスから整えて描くチカラを強くする」をご紹介します🔻


サポートして頂けると嬉しいです!いただいたサポートは今後の活動費に使います。