見出し画像

金沢、雪降りました

皆様お久しぶりです。fです。先日金沢では結構な雪が降りまして、雪が大好きな私はウキウキで雪景色を見に金沢を歩いてました。その一部始終をお届けしたいと思います。(とはいえもう現地の雪は溶けてしまっていると思いますが……)


金沢に降り立つ

12月22日に雪が降り、実際に金沢駅のあたりをぶらぶらしていたのは23日になります。クリスマスの前日なのに何故ひとりで散歩しているのでしょうか(涙目)。そんなことはどうでもよく、おそらく冬休みに入った初日だろうということで、駅にはスーツケースを持った観光客の方々がたくさんいらっしゃいました。冬って感じでしたね。

鼓門前

金沢駅周辺はもうすでに除雪されており、案外歩きやすかった記憶があります。鼓門前はいい感じに雪を残してくれていたので、いい感じの写真がとれましたね。いい感じです。

尾山神社

金沢駅から少し?歩いて尾山神社まで来ました。雪の中歩いてくる変態なんてきっと私くらいでしょう。皆さんにはバスに乗ることを強くお勧めしたいと思います。

境内とか

なかなかきれいなもので、来てよかったなと感じられる景色が広がっていました。

尾山神社

そこそこ雪が積もっていました。歩ける程度なので嬉しい限りですね。やはり観光客も少なく、ゆっくりできて良いスペースになっていました。ここまで歩いてきていると寒いなんて感覚はどこにも残っていないので、楽しく景色を見ることができ、なかなか新鮮な感覚だったなと記憶しています。

庭園


境内の端にある庭園

ここ、大好きなんです。目的地の一つとして訪れました。尾山神社の境内にある庭園です。あいにく語彙力を持ち合わせていないので情景描写なんてとてもできないのですが、とにかく綺麗なので一度訪れてみるとよいと思います。

金沢城

玉泉院丸庭園

尾山神社から歩いて2分、金沢城です。というかこの庭園が見たくて来たようなものです。やはり庭園が好きなんです。あたり前と言えばそうなんですが、ほとんど人もおらず、ゆっくり楽しめました。逆に言えば人が殆ど通っていないので、雪の中を無理やり歩いていく感じでしたね笑。このあたりから雪の中を歩いているはずなのにすごく暑く感じていました。

少し歩いて金沢城公園(であっているのか?)も見に行きました。

広場というかなんというか

ここ、普段は芝生なんですが、一面雪でした。一応何度か来たことはあるのですが、一瞬「えっ、ここどこ?」となるくらいには雪が積もっていまして、すごいの一言しか出てきませんでした。

兼六園

目的地です。ここまで尾山神社、金沢城と巡って来ましたが、やはり雪景色といえばここですね。いつ見てもいいです。以下、写真をどうぞ。

ことじ灯篭


唐崎松


蓬莱島


舟之御亭(中からの写真)

とまあ、なかなかいい景色がたくさんありまして、日本に住んでいてよかったと感じた次第です。他にも何枚か写真はあるのですが、あまり載せすぎてもうるさいかと思いますのでこのあたりにしておきます。依然として語彙力はありませんので、どんな気持ちなのかは感じ取ってください笑。とても良い景色がそこら中にありますので、金沢を訪れた際には是非兼六園によってみてください!

あとがき

さて、この散歩が12/23なのにこの記事を投稿しているのは1/4なんです。年内には投稿したかったのですが、課題に追われ中々書ききれず、最後のほう記憶が薄れてしまい大雑把な感じになってしまいました……とはいえ写真ならば曖昧になることはないので、なかなか良い技術だなと感じた次第です。とはいえこういったものは見て楽しむのが一番ですから、あまり文章が多くても邪魔かなとは思いますので、これでちょうどよかったのかなとも感じていたりします。

もう一つ投稿が遅れた理由がありまして、先日1/1に石川県で大きな地震が起こったことがその理由です。なかなか大きな揺れではあったのですが、幸い私の家はいろいろ倒れてきたくらいで済みましたのでなんとかなっています。そのあたりもまた記事にしようかなとは思っていますが、ひとまずこちらを記事にできたので一安心といった感じです。

今までにない年末年始で皆様も大変だとは思いますが、健康に気を付けて、元気に過ごしていただけると幸いです。つらくなったら金沢に来て観光しましょう。心が癒されます。是非。

最後になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。拙い文章ではありますが、今後の記事も楽しんでいただければ幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?