見出し画像

フジコ・ヘミングさん

今頃は

ショパンやリストなどの
偉大な作曲家たちと

楽しく
音楽談義でもしておられるだろうか



日本では

知らないという人がいないほど

そして

クラシックは敷居が高く
難解で
古い

という偏見を

そのつかみどころのないチャーミングな性格と
不断の努力と天性の豊かな芸術性で
払拭してくださった


ピアノを演奏することに関しては
猫のように高貴で
しなやかなで芯の通った精神力で
鍛錬を怠らない


芸術という言葉を
具現化したなら
フジコ・ヘミングになるだろう

僭越だが
断言させていただく


彼女の代名詞は
やはりリストの ラ・カンパネラ だろうか



フジ子・ヘミング~ラ・カンパネラ【1973】 (youtube.com)
翔け!フジ子・ヘミング 35年目の世界初挑戦 ~奇蹟のピアニスト独占密着 (youtube.com)
永遠のカンパネラ ~フジコ・ヘミング 愛と魂の200日~:スペシャルゲスト 美輪明宏 (youtube.com)



リストとショパンを奏でるために
この世に生まれいでたひと



無機質に まるでロボットのように
心を失い続けてきたこの島国に


クラシックという古典の栄華の極みを
その慈愛で柔らかく包装し

大河と清流のように
流し込みつづけてくれた


静かに 
威風堂々と
たおやかに

あり続けてくれた


あなたが助けた生き物たちに
祝福されて

天国でリサイタル旅行の続きを
どうか楽しんでください


お疲れさまでした
心からご冥福を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?