見出し画像

緑を感じることで部屋でのリラックス度が変わる


ニトリのフェイクグリーン。鏡で見た目2倍の効果

連休初日でしたね。
今日も今日とてよい天気なのを窓から眺めながら無気力でうんうん寝転がっていました。
生産性がない一日を過ごしているとかなりストレスがたまるのですが、「仕方ない、体と心が休養を欲しているのだなあ」とベッドに仰向けになりながら空を眺めていました。
今日はリラックスできる部屋づくりについて書こうと思います。

◆造花でもいい。グリーンを置こう
私の部屋は物が多いですが、壁紙の白と木製の机の明るめのブラウンを基本として部屋をまとめています。部屋の色調を整えると視覚的にも落ち着いた雰囲気が出るのでお勧めです。
そうして部屋づくりを楽しんでいたのですが、姉が来た時に「ちょっと殺風景じゃない?」と言われてしまいました。
確かに、部屋のまとまりはいいけれど、どこか無機質かもしれない。
そう思い購入したのがニトリのフェイクグリーン。
100均などにもありますが、ネットの評判を見てもニトリのグリーンは出来が良く、コスパがいいとのことで私も愛用しています。
私はお水のあげすぎて枯らしてしまうことが多いので、フェイクグリーンは病気になることもなく安心で便利。
たまにハンドモップでほこりをはらえば遠目にはちゃんとした観葉植物。
あとはパソコン周りと枕元に小さな花瓶にセリアの造花を二つずつ入れて部屋に色味を入れています。
作業をしている時やストレスを感じている時など、ふっとグリーンを見ると気持ちが安らぐ時間が出てきました。
私は植物育成が下手でできませんが、生の観葉植物を購入して日々の成長を楽しむのも素敵ですね。
最近出てきたスポンジに根を張らせるタイプだったらお世話も楽かもしれない…?
ほっとできるお部屋づくりの一案としてお役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?