見出し画像

べエトナミィズム生活#4       夕方の通りを歩いてみる…

空港からタクシーで約20分、あるホテルの前に着いた…。        あきらかに指定したホテルと違うけど、何がどうなってるのかまったく分からない。

後で知るのだが、このタクシードライバー氏は自分の贔屓のホテルの客を連れて行き、コミッションをもらう…というこの国ではごくごく当たり前の事をしたのだ…。                           日本からFAXで予約を入れてるから、指定のホテルに連れてけぇ…!    とややヒステリックに文句を言う。                  そしてこれも後で知るのだが、こういう予約は平気でキャンセル出来ると言うか、逆に言えば予約入れても予約されてない事も多々ある。

トゥアンとの約束の時間までまだしばらく時間があったので、寝たいという1名をホテルに残し、3人で近場を散歩してみようという事になった。   ホテルはファングーラオ通りという所にあり、15分ほど歩いて通りが市場になってるような場所に着いた…。                   夕方だったが、まだ市場はやっていて、ゴザを道路に敷いて野菜が並べてあったり、炎天下の中、肉が普通に吊るされて売ってたりしたが、その中でも目を引いたのが果物屋だった…。                  見た事あるやつ、見た事ない果物、どれも美味しそうだったが、買ってみるほどの勇気はなかった…、それに温かかったし。

帰り道が分からず、ガイドブックの地図を3人で覗き込んでると、途端に 10人以上のベトナム人に囲まれていた。                ベトナム人にホテルの位置を聞くと、みんな適当に地図を指さした…。  そうベトナム人は地図をみられない…、なんでも戦争時代、地図は機密事項で見方を知らないらしい…。                     そのうちシクロの運ちゃんが、1名 5万ドン(当時のレートおぼえてないけど現在は230円位)で連れて行くというので、OK、OKという事でシクロに乗ったら、2∼3分で着いた。

部屋に戻ると寝てるはずの彼はいなくて、待合わせの時間にも戻ってこなかったのだが、間もなくタクシーの運ちゃんTrang氏が現れ、”He is busy very busy..."と言ってウインクした。                    どうやら、彼は到着早々、やんごとない事情ができたらしいので、残りの 3人とTuan、更にTrang氏と5人で、Vy というベトナムレストランに行った。

気になってた質問を Tuanに聞いてみた。
あのホテルに近い市場からホテルまでシクロで5万ドンだったけど高い?
TuanとTrang氏は笑いながら、きっと、今頃みんなでビール飲んでるよ…  ベトナム人なら、5千ドンだね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?