見出し画像

スーパームーン

自宅隔離も13日目。

短縮もなく、満期完了のようです。

今夜からのスーパームーンらしいですが

部屋から見れるかな?

明日は、満月。

ベトナムは陰暦で動いてるので、新月と

満月の区切りはお祈りしたり、大事な日。

熱心な仏教徒以外でもアンチャイ(精進料理)

で過ごす人も多いです。

その代わり、バイクなどの事故が多いので

気をつけないと危ない日でもあります。

毎月そうなのわからないですが、明らかに

新月や満月の前日あたりから、変な感じ。

普通に空いた道を走ってても、突然

思いもよらない方向から、割り込みとか。

いや、なんか今日怖いわ、と思うと

だいたい新月や満月の日なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?