見出し画像

ハノイ人は伝統の味が好き

ハノイに来たら本場の美味しいフォーを食べたいという人は少なくない。ここではハノイの旧市街にある人気のフォー屋を紹介する。

行列のできる人気のフォー屋

統計をとったわけではないが、ハノイのフォー屋の屋号で一番多いのは、間違いなく"Phở Gia Truyền(フォー・ザーチュエン)"だろう。

町中の至るところで見られるフォー屋の屋号の定番である。

有名なのは、旧市街のバクダン(Bát Đàn)通り49番地にある店で、地元民にはもちろん、外国人観光客にも知られて、いつも店の前にはここのフォーを食べようと順番待ちをする人たちの行列ができている。

"Gia Truyền(ザーチュエン)"とは

"Gia Truyền(ザーチュエン)"は、漢字で書くなら「家伝」で、読んで字のごとく、「その家に代々伝わる」という意味である。伝統を重んじる、保守的なハノイ人に好まれる名前なのだろう。

試しに、"Phở Gia Truyền"でネット検索すると、ズラリと各地の店の名前が並ぶ。

"Phở Bát Đàn"

だから、バクダン(Bát Đàn)通りの人気のフォー屋に行きたかったら、"Phở Gia Truyền Bát Đàn"とか"Phở Bát Đàn"とか通りの名前を入れて言うほうが伝わりやすい。というか、現地の人たちはそう呼んでいる。

"Phở Gia Truyền"だと、外国人と接触の機会が多い人やとわかってくれるかもしれないが、一般人には見当がつかない。それなのに、日本語で書かれた紹介文でこの点に触れてあるものが割と少ないのは残念だ。

習得困難な #ベトナム語 を巧みに操り交渉事を纏める「ベトナムの達人」#サイゴン 在住23年を経て2018年から #ハノイ 住まい。本業は #アパレル #生産#ベトナム の今を呟く。