見出し画像

シャッターチャンス

私はカメラマンではないが、書いているブログには写真を多く採り入れているので、外出する際には写真を撮ることも多い。ベトナムで写真を撮る際のちょっとしたコツをアドバイスしたい。

ベトナムらしい写真を撮るには…

ベトナムで写真を撮るときに、ベトナムらしさを表現したいときに一番重宝する小道具が菅笠だ。

フレーム内のどこかに菅笠を取り込めると、それだけで見る人にベトナムだということを伝えることができる。

田舎ではもちろんだが、ホーチミン市の中心部でも行商人があの円錐形の菅笠をかぶって天秤棒を担いで物売りしている姿は珍しくない。

意識せずに撮った写真に自然と入り込んでいることも少なくない。

シャッターを押す前に周囲を見渡せば…

でも、最近はシャッターを押す前にちょっとだけ周囲をぐるりと見渡して、あのかわいらしい円錐帽がないかを確認するようにしている。

ほんのちょっと待つだけで、菅笠が撮りたいフレームの中に収まってくれるかもしれないのだ。

ベトナムに旅行でやって来て、写真を撮るときには、そうやってちょっと周囲を見渡してみることをお薦めする。

習得困難な #ベトナム語 を巧みに操り交渉事を纏める「ベトナムの達人」#サイゴン 在住23年を経て2018年から #ハノイ 住まい。本業は #アパレル #生産#ベトナム の今を呟く。