見出し画像

待ち侘びた恵みの雨季

この3日間続けて、夕方短時間のシャワータイム。

雨上がりにちょっと外に出ようとしたところ、向かいのオジサンと鉢合わせ。

「雨降って、涼しくなったよ。お天道様、ありがとう」とオジサンは誰に話しかけるでもなしに呟いた。

長かった乾季がついに終焉を迎え、雨季が本格的に始まる。
誰もが待ち侘びた恵みの季節だ。
干乾びた僕たちの身体や心を雨の滴で潤してほしい。

舗装された路面にわずかばかり残った水溜まりを眺めながら、路地を出て買物に出かける。

けたたましいはずのラッシュアワーのバイクのエンジン音すら心地よい波のさざめきのように聞こえる。

「明日もまた、雨よ来い」と空を見上げて祈る。


習得困難な #ベトナム語 を巧みに操り交渉事を纏める「ベトナムの達人」#サイゴン 在住23年を経て2018年から #ハノイ 住まい。本業は #アパレル #生産#ベトナム の今を呟く。