衆議院選挙当日
おはようございます。
つい先ほど、衆議院選挙の投票に行きました。私は期日前投票をしません。というのも、前日まで投票先を考えたいからです。
私の選挙区には、ダントツ野郎がいます。彼が午後8時の開票と同時に当然のように当選することは確実です(笑)。
そのため、他の候補者に投票して死票になるのは避けたいと思っていましたが、ダントツ野郎の所属する党のゴタゴタがあまりにもひどいので、考えを改めました。「NO!」を叩きつけることにも意義があると思ったので、ダントツ野郎には入れず、泡沫政党の方に投票しました。
比例に入れる党はもう決まっていて、迷いはありません。
選挙には皆さん行かれましたか?なるべく行った方がいいですよ。
国民の半分近くは行っていませんよね。暇がないから?それとも、誰に入れても変わらないから?どちらも正しい意見です。でも、少しでも変えたいという意思を持って投票するべきだと思うんです。
政治家を誰も信用できないからこそ、行くべきなんですよね。
しかし、今回の選挙の行方は全くわかりませんね。自公政権側が過半数を割る可能性があると言われていますが、そうなった場合、野党側が政権運営できるのか、そもそも野党をまとめて政権を形成できるのか疑問です。
1993年も似たような状況でしたが、あの時は小沢一郎さんの剛腕で野党8党をまとめて自民党を下野させましたよね。
今回は果たしてそこまでやれるのか?やったとしても混乱を招くかもしれません。いや、むしろ混乱させた方がいいのかもしれません。今の既存の政治家の大多数を辞めさせて、本当に志のある政治家に日本の運営を担ってほしい。ただ、そのためには私たち有権者もしっかりしなければいけませんね。ここ30年の日本の低迷は政治家のせいでもありますが、それを選んできた我々有権者の責任でもあります。そのことを自覚しなければならないと思います。
このような混乱を招いたのも、自民党しか政権を担えないから、自民党に入れるしかないとしていたから、ではないかって思います。
そう思ってしまう「思考停止状況」から抜け出さないといけませんよね。
では。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?