見出し画像

新たな挑戦を

こんにちは。
この2週間ほど、クラウドワークスでさまざまな方と面談したり、ライティングの応募作業を行ったりしています。
具体的には、「テーマやキーワードに沿って書いてください」という指示で、今回は「ガジェットブログ」に関するライティングを依頼されました。実は私、最初は「ガジェット」という言葉の意味すら知りませんでした。はい😿


ガジェットブログ

ガジェットは英語で"gadget"という言葉で、一般的には「機器」「小道具」「装置」といった意味で使われます。
特に最近では、最新の電子機器やテクノロジー関連の製品を指すことが多く、ガジェットブログでは、主にパソコンやスマホ、その周辺機器の事を紹介しているものが多いです。

ガジェットブログを読んで、私もこんなブログが作れたらなあって思いました。
ただ多くのガジェットブログは、単にガジェット機器を扱うだけではなく、自分が生活で使うもの(オシャレなものも含めて)や、自分が好きな旅行やカフェ、音楽などの話もしています。
ああ、こういうものを総合的に扱えるブログを作りたい!
自分は、上記に加えて『歴史』や『散歩コース』、さらには『コーヒー』や『カレー』のようなグルメ、『社会問題』なども扱いたい。そんな総合的なブログを、もちろん『ガジェット』をメインにしてやってみたいと思いました。
やるのであれば、『word processor』を使って作ろうかなと考えています。収益化したい気持ちはありますが、それは究極の目標として、まずは自分が楽しめるものにしたいです。当面は稼ぐことよりも、楽しむことを優先させたいです。

動画編集の仕事をするために、スクールに

今日もZoomで面談をしました。
以前に、「ライティングよりも動画編集の方が、一旦勉強を極めれば最終的には稼げるようになる」というアドバイスを受けていて、その動画編集を専門的に行っている方との面談です。

そこで言われたことは、独学ではなく、スクールに行って(通学ではなく基本オンラインで)3か月ほど勉強したら、ある程度稼げるスキルが身に付く、ということです。
ただきちんと稼げるようになるまでには段階があり。

1⃣ 動画編集ソフトの基本である「Adobe Premiere Pro」のソフトを使いこなせるようになる。
2⃣ 真似して編集できるようになる。
3⃣ 実際に依頼に応じた編集ができるようにする
4⃣ 案件獲得のスキル、つまり営業力を身に付ける

この4段階をすべて網羅して行うスクールがなかなかないそうです。
そこで、面談者に「このスクールであれば、きちんと営業して案件獲得できるまで面倒を見る」といわれ、そこに通おうかと思っています。
結構な金額(55万円)らしいですが、1か月2万円と思えば、払えない額ではないです。(少なくはないけどね💦)
最終的な判断はもう少し考えたいと思いますが、8月から3か月勉強し、年内にそこそこ稼げるようになれば、私の今後も変わってきます。

再就職を焦らない

もし年内に、動画編集やライティングで一定の収入を得ることができれば、無理に就職する必要性は半減します。
無くなるとは言いません。
地方自治体か企業に就職したほうが、保険料の問題、税金の問題、厚生年金の問題なども、だいぶ楽になります。
フリーランスだと、ここがネックになりますよね…。

ただ、物の優先順位を考えると・・・。
今は、ライティングの案件をこなすことと、動画編集のスキルを身に付けることを優先したほうがいいのかな。
その合間で、「タイミー」などで単発バイトで稼ぎ、あとほかにやれそうなことがあればやるとか。(って何があるんだ?)
就職、転職活動はその次でいいかな…。
ファイナンシャルプランナーの3級、マンション管理士の資格取得の勉強、これもやりたいしね。

ただ、今確固たる結論を出さず、もう少し考えます。
旅行もしたいし、のんびりもしたいけどね。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?