見出し画像

好きな喫茶店 その1⃣

この日記も何となく湿っぽい内容が多くなっていたので。(笑)
たまには嗜好を変えていきたいと思います。
「好きな喫茶店」と題して、いくつかお店を紹介したいと思います。


「cafe ちどり」(京急富岡)

神奈川県横浜市の京急富岡という駅が最寄り駅です。
ただ駅からはだいぶ歩きます。約20分程度です。

基本的には予約制です。
山のふもとの住宅街にあって、古民家を利用したつくりになっています。

中は和風の作りです

どうやら店員さんはお一人のようです。
なので多くのお客さんが来てしまうと対応しきれないため、1時間に1,2名程度で応じているようです。非常に丁寧な応対をしていただいてます。

私が頼むのは大抵「キーマカレー」と「クリームソーダ」です。

キーマカレーにソーセージがトッピングでつけられます。
少しピリ辛な感じで美味しいですよ♪
クリームソーダは、色々な種類のカラーがあります。
この日はブルーを選びます。
何と言っても、アイスクリームが美味しい!
簡単に溶けることなく、しっかりとした食感が味わえます
別の日には緑色のものを。
こちらはメロンソーダ味です。

今年に入り私は3度こちらに足を運んでます。
近いうちにまた伺う予定です。

ミスティ(横須賀中央)

私が住んでいる横須賀市ですが、純喫茶がかなり減ってしまいました。
そんな中、数少ない名店がこちら。
「珈琲紅茶 ミスティ」というお店です。

お店の中はジャズが掛かっていて、心地よい感じです。

このお店で頼んだのは、アップルパイとブレンドコーヒー。

アップルパイにバニラアイスが添えられているのが良いですね。
そして珈琲は酸味が程よい感じです。

数少ない純喫茶、いつまでも続いてほしいです。

ハーバーライト(横須賀市衣笠)

横須賀市衣笠にある純喫茶です。

中がとても広々としており、席数も多いです。

頼んだのは、アラビアータのパスタと珈琲のセット♪

いかにも喫茶店のパスタという感じです、美味しい~(^^♪
珈琲は酸味より苦みがやや強い感じでした。

昭和43年に開店したお店です。
横須賀は純喫茶がどんどん減っているので、ここも残してほしいですね。
ちなみに、このお店は抹茶パフェも売りです♪

アイスとクリームがふんだんに、ぎっしり入ってて美味しい!

今日は、私が住んでいる近隣の純喫茶を紹介しました。
また今度別のお店も紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?