見出し画像

6/7にSaigenjiの新しいアルバムが出ます!

もう色んなところで書いてるのでご存知の皆様も多いかな。
2023年6/7にSaigenjiの14枚目となるアルバム"COVERS&INSTRUMENTALS"が発売になります!
内容はタイトルからご想像の通り、ライブでずっと歌ってきたカバー曲と、ライフワークとして作ってきたギターインスト曲(ボーカリーズでメロディを取るものもいくつか)のパッケージアルバム。
インストアルバムもカバーアルバムもいつか出したいと思ってましたが、一緒にしちゃえばいいんだ、と思いついたのが去年の秋頃。確か去年の10/5の軽井沢でのイベントのあと、レーベルの社長の田中氏にアイデアを話した覚えがあります。
それから今年のうちに2月うちにレコーディングが終わっているので、半年も経たずに制作を終えたことになります。アイデアからリリースまでのこのスピード感!これこそが僕がインディーズレーベルでアルバムを出す最大の理由ですね。メジャーだとこうスピーディーにはいかないのを骨身に沁みてわかっているので、やっぱり自分に合っているんだな。思いついたらすぐやりたい!これは昔から変わらないですね。

さて、リリース前にアルバムの音資料をプレス関係の皆様にお送りするのですが、今回は(今回もと言っておこう😆)ありがたいことに本当に評判がいいです。
ラジオ出演もインタビュー取材もたくさん頂けて、本当に嬉しい。プロモーション期間が充実しているときの幸せさって特別だなあ、と思います。

今回のアルバムの曲目はこんな感じ。

詳しくはアルバムのセルフライナーノーツを見ていただくとして、ざっと説明すると、自作のインスト曲は2021のコロナ禍真っ只中にサブスクでマンスリーで配信していたものを中心にしています。AjisaiやEarly SummerはSpotifyでたくさん聞かれて、有難いことに既に40万回以上再生されてます。
そしてカバー曲は僕が愛してやまないブラジル音楽やR&B、沖縄民謡、日本の唱歌などすでに自分のライブではお馴染みの曲ばかり。

個人的にこの14枚目となるアルバムを作ってカタログ全体として自分の音楽の大きな枠組みが完成したな、と感じています。今までは、オリジナルで作詞作曲した楽曲を中心に、言うなればある意味シンガーソングライターとしての作品だったわけですが、今回はそのオリジナル曲が影響を受けたルーツの楽曲を集めたということ、そして僕のもう一つのライフワークである歌詞のない音楽、つまりインストルメンタル、器楽曲を集めたということで、
今までアルバム全体のカタログで欠けていたミッシングピースの部分が出揃った、という感じ。
これは作ってみてちょっと感慨深かったです。

今回のアルバムは僕のギターと歌だけ(ダビングもありますし、歌とギターを一緒に録ったものもあれば別々に録ったものもあります。)という極めてシンプルなプロダクションなのですが、アルバム制作の最後の仕上げであるマスタリングを尊敬するTiny Voiceの森崎雅人さんにお願いできたことが、このアルバムのクオリティを決定的にワンランク上げていることは強調しておきたいです。

常々アルバムの過程で一番重要なのはマスタリングだ、と公言しておりますが、スキルと感性を高次元で合わせ持った森崎さんのマスタリングは絶品の一言。

どのオーディオでも素晴らしいバランスと鳴りであなたの部屋の空間を満たしてくれると思います。

なんにせよ、すでに僕も部屋で流しながらいいアルバムだな、と思います。何か持ってるな、このアルバムは、と。

皆様のお手元に届く日が楽しみです。


Saigenji"COVERS&INSTRUMENTALS"
https://amzn.asia/d/atfQAs9

Saigenji の5年ぶりのニューアルバム「COVERS &INSTRUMENTALS」、2023年6月7日(水)発売!
ライブで大切に歌い続けてきたカバー曲と、珠玉の自作インストゥルメンタル曲をパッケージ!サイゲンジの原風景たる高純度の音世界が広がります。"One Voice,One Guitar"に続く完全ソロ録音2作目。

Saigenji / COVERS & INSTRUMENTALS

1. Open your ocean -prologue-(Saigenji)
2. Samurai(Djavan)
3. Ajisai(Saigenji)
4. Choro para Villa-Lobos(Saigenji)
5. Desafinado(Antonio Carlos Jobim, Newton Mendonça)
6. Snowman's waltz(Saigenji)
7. Amapola(José Lacalle,Luis Roldán)
8. Piedra y Arena(Saigenji)
9. 椰子の実(島崎藤村、大中寅二)
10. Ponta de areia(Milton Nascimento, Fernando Brant)
11. てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
12. Great ocean road(Saigenji)
13. Early summer(Saigenji)
14. Luiza(Antonio Carlos Jobim)
15. Tembea(Saigenji)
16. Ain't no sunshine(Bill Withers)
17. Milonga2021(Saigenji)
18. Back to homeland -epilogue-(Saigenji)

All instruments and vocals played by Saigenji
(except M17 percussion by Gira Mundo)

💿Amazon他、各CDショップにてご予約受付中です
https://amzn.asia/d/atfQAs9


先行配信2曲Samurai,Amapola

https://ssm.lnk.to/SamuraiAmapola

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?