神戸の人。

僕は兵庫県の神戸市に住んでいる。
昔は兵庫県の養父市というところに住んでいた。そこから引っ越してきたわけなのだけれど、神戸の人はプライドみたいなのがあるのか、自分が神戸に住んでいることに自信を持っているように思う。というのも、他府県の人にどこに住んでいるか聞かれた時に「神戸」と答えるのだ。
「兵庫」と答えるのが正しいだろう。普通は、しかし最近になって僕は気付いた。
小説繋がりで出会った人たちと飲みに行った時のことだ。
僕は「こ、兵庫県に住んでるんですよ」と口走っていた。
まずいと思った。僕は神戸に浸食されつつある。神戸の人はプライドとかで神戸と言っていたのではない、神戸とは寄生虫で徐々に人間を蝕んでいるのだ。僕もあと2年もしたら神戸に蝕まれ神戸に取り込まれてしまうのだろう。
そしてこう言うのだ。
出身は神戸ですと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?