見出し画像

第十話「全ての取材を終えて」コラボ記念レシピを公開

〈記事を書いた人 プロフィール〉
料理家 佐藤智香子(さとう ちかこ)

食のクリエイティブチーム(株)ワイオリキッチン代表。
旬の野菜、発酵食品を取り入れたレシピを得意とする。
年間レシピ考案数は300以上。
テレビ・ラジオ・フードプロデュースなど務める。

ライフワークは「米」。著書「365日おにぎりレシピ」
英訳版「ONIGIRI」は世界料理本大賞2020 ライス部門で世界一受賞

全ての取材を終えて

五つの泉と書く五泉(ごせん)。
水が綺麗な土地にニット製造の産業が生まれ、日本を代表する土地となり今に至ります。

手仕事の部分もまだ多いニット作りは、容易ではないはずですが、
皆さんそれぞれの持ち場で日々挑戦されていました。
キャリアの長い方は、次世代の担い手に伝えることで、
新しい感性と交わり、発見を繰り返しているようでした。

新しい方もどんどん加わっているサイフクさんは2022年度に
60年の節目を迎え、これから先、
どんなニットの世界を私たちに見せてくれるのだろう、
とワクワクしました。

ニットの良さが生きる。そういう商品は世の中に支持される。
やっぱり「ニットは面白い」。
全ての皆さんがそう言われていたのが、印象的でした。

 私もいくつ料理のレシピを作っても、まだまだ知りたいこと、出会いたい味はいっぱいあります。
掴めそうで掴めない。だから料理は面白いです。 
ニットの世界を料理の世界と重ね、自分にも問いかける取材の日々でした。


最後に、コラボ記念レシピを公開!

水が綺麗なこの五泉地域に活きるものは、ニット産業だけでなく、食材に関しても同じ。
五泉市で採れるれんこん「五泉美人」や五泉市特産里芋「帛乙女」は、市内の豊かな清水と肥沃な大地が育む地域の賜物です。
そんな五泉市の特産品である、れんこんや里芋を使ったレシピを公開いたします。ぜひお試しください。

また、現在発売中のキッチンアイテムをご購入いただいた方には、
購入者限定のレシピブックをお付けしております。
さらに、そちらのレシピブックに記載しております、専用QRコードからアクセスすれば、たくさんのレシピがご覧いただける特典付きです。

ぜひ、キッチンアイテムとともにお料理をお楽しみください。