見出し画像

AVYSS Planet - ひがしきやしきLive 日記

ライブ日記です。

2023年3月9日
ひがしやしきさんからライブの告知。
僕自身、やしきさんを知ったのが数か月位前程度の新参者でしたが、こんなに早く機会が訪れるとは 幸運。

2023年4月8日 開催日
渋谷着。近場のParco、任天堂東京へ寄り時間を持て余す。代々木公園にも寄る。東京の公園広いし綺麗だし大好き。
深夜ライブ、開場までの間に大抵のお店閉まってしまうので毎度途方に暮れてしまう。

23:00になったので会場へ向かう

戦場


【会場】

待ちの間、常にぐるぐる目でした。スーパー陰の者なので。
真夜中渋谷、昼間と比較して全く雰囲気違う。別世界。
以前行ったmograよりも客層も真逆。これまで関わったことのない人間、
今後も一生関わることの無いであろう明らかなイケイケ人間ばかり。
怖い。

入場後、何もせず待機しているのもアレなので先に開始されているSub Hole会場へ行ってみましたが、人もさることながら音楽までも僕が一生かかっても吞み込めないであろう攻めの曲ばかりで怖気づきました。病気の時に見る夢みたい。

具合が悪くなりそうだったのでホール外で休んでいると、Main holeが開場。

Main Hole

ひがしやしきさんの出番はかなり序盤だったので、同じようなお目当ての人達もう居るのかな~と入場後ちらっと辺りを見回した。
(え…周りにそれっぽい人いないけど…俺だけ……??めちゃアウェイでは…?もうそろ出番来るけど…大丈夫なのか…??)
と余計な心配までする始末。いや、ホントにそうなる位周りの人怖かったんですごめんなさい。
信じられないくらい不安で出番を待っていました。

開演

出てきた瞬間、一斉に歓声が上がる 
マジで?嘘でしょ
オタクっぽい見た目の人って思った以上にもう絶滅しているのかもしれない。人を見かけで判断すんな。と言われそうですが居るのと居ないのじゃ心の不安が別次元なのですよ。私のような終わりのオタクからしたら。
あと女性の方が思った以上に多かったのが一番ビビりました
でも凄く安心しました。

ご本人作セトリ

この方の曲の良さについて未だ自分自身の言葉で言語化出来ないので、一言二言だけ。

◆まちカドまぞく大好き、一番好きなまちカドまぞくです
Youtubeで認知していて基本つべで聞いてたので、にわか出ました。プラスまちカドもエアプ。2アウト。サウクラ総ざらいします…アニメも観ます…
日常系見るの辛いんだもん…(よいまちカンターレは100回以上聞いてます。)
◆Sentimentaru夏
白ワンピ 麦わら帽子
お家で聞いて泣いてるのにライブで泣かない訳ないよね。
蝉の声響く中全員で揺れる空間、しあわせ。
◆マイスリー全部飲め
あんまり履修出来ていなかった曲。良いな、どの曲も本当に良い。
全曲最低でもサビで歌えるレヴェルにはなりたいですね
◆もと内田いま藤田
白馬じゃない痛車で向かう君の家
僕がひがしやしきさんを知ったきっかけの曲なので、思わず声出ちゃった。
ひがしやしきさんの楽曲の中ではあまり見ないアップテンポな曲で、ライブだとより楽しいね。
”こんな戯言ばかり紡いでいたらどんな柄のマフラーになるのかな”のセンスにべた惚れです。
◆やややや
泣いちゃった(2回目)やーやーやーやー!会場の一体感。
でもサビ以外のコール少し迷っちゃった。サブボーカル歌うのか、やしきさんと一緒に歌うのか。


終わっちゃった…

kakke…

いや本当良かった~~~~~~~~~~
曲だけ聞いてると淡々と言葉を紡いでいる印象があったので静かに聞く感じなのかなと想像していましたが、ばちくそに湧いていました。
曲間のゆる~~~いやしきMCも良くて、皆も笑っていて心の底から安心しました WWW、わらわらわら。

少なくともここ数年で知ったアーティストの中では、これ以上の人に多分出会うこと無いだろうなと思うくらいにぶっ刺さってます。ほぼ毎日聞いている。ありがとう、話したことも無い野良Discord鯖の人……
現状は音を楽しんでる程度のレベルなので、全部の曲を把握出来たら歌詞を深堀っていきたいですね。(いや違いますね。曲について深堀りたくない、奥に入って行くのが怖いだけです。今はただ身を委ねて頭に流していたい。こんなところでも逃げるんだね)

あと、冒頭で散々会場の人達恐ろしいだの好き勝手言ってしまいましたが、僕がただ勝手に怖がってるだけで、何一つ被害被ってないんですけどね。
みんなきっちり並ぶし、たばこ喫煙エリアで吸ってるしでちゃんとルール守ってるでね… むしろマナー良い


後日知りましたがやしきさんこの後も会場内に居て、普通に会えたそうで。どこもかしこも寿司詰め状態だったので結構すぐに外出てしまった。
一言お礼言いたかったなぁ。

至高の20分間でした。もっと長くやってほしい欲はありますが、ラップはどうしても体力使うから厳しいのかなと。

次回のライブも何があろうが絶対に行きます。
真剣で私を頃しなさいっ!のラストを皆と一緒に大合唱するのが今の夢です。

あとがき
大抵の曲好きですが、現時点で特に好きな曲羅列して締めます。
いつかまた、ちゃんと向き合うことが出来たら自分の言葉で語ってみたいですね。


おわり


【追記】
ご本人に見つかってました。リンクも貼って頂いて二つの意味で震えています。
怖い~~~~
刺さないで~~~ 許して~~~~

あとまちカドも2丁目10話まで来ました。これ以上先に進みたくないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?