見出し画像

初めてのクラブ日記 ~オタクのイソギンチャク~

めっちゃ投稿するの遅くなっちゃった。日記です。

2023年 3月16日
Aiobahnから超・久々に新曲の告知があったのでwktkしながら待機

ああ 良い
Overdoseの100倍汚い
やりたい放題、自分のしたいこと全部詰め込んでる
突き抜けるラスサビきもちえ~

???
0:00時に新曲公開、その当日23:00時にライブてあんた……

Aiobahnを認知してからずっと生で聞いてみたいなと思っていて、Twitterもちょこちょこ覗いていたけど、そこまでやってなかったり、あっても見逃してしまったり(そもそも仕事忙しすぎてまず無理だったり)とタイミング合わず。だったけど、今回はちょうど仕事も落ち着く&連休というベストタイミング。このタイミング逃したらもう二度と生ライブ拝むこと出来ず4ぬ、と第六感が告げていたので速攻で特急予約して東京へ直行。
しかも会場もいつか行きてえなぁ〜と思っていたクラブ初心者のオタクに優しいと噂(?)のMOGRA。
クラブは行ってみたさはあるものの、超ド陰なもので怖いというイメージが拭えず、一人で行くのやだ~~~ 誰かと行きて~~とチキンかましながら一歩踏みだすことが出来ず月日が流れてしまい…

【東京着】
いつから待機していいのかが分からず、かつRTふぁぼ数からしてはちゃめちゃに人来ること必至だったので取り敢えず下見もかねて会場に向かってみることに。
3月なのに寒ぃ 東京なのに 

夜に東京来て闊歩するの新鮮~
アッ
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

この時点でテンションMAX

【開場前】
チケット予約無し、当日券のみのライブは全くの未経験だったので心臓ばくばくでしたが、なんとか並んで待機。想像の百倍来てビビる。300人くらい居たのでは?
入場料を渡しドリンク引き換え券バッチを貰い地下の会場へ。入ると既に曲を流していてフロア暖め中。古ソング、ノスタルジーに包まれている。
配信でDJバックに映像投影されているのは知っていたけど、左右壁にもあったんだ。やっぱ映像付きの音楽イベントは気持ちもより乗るので良いなぁ。
音響も今まで行ってきたホールとかライブハウスと比較して会場がかなり狭い分、音の響きがダイレクト伝わってきて全身がスピーカーになった感覚。
配信と生の違いは重々経験してきたつもりだけど、ここまで差を感じたのは初体験でした。

会場後ろのバーでカシスオレンジ注文。カウンターのお兄さん、めちゃ笑顔で優しかった…(過去別ライブハウスで女性店員さんに超睨み付けられた悲しき陰の者)
お酒苦手だけど結構飲みやすい味でした。

【リリパ】

TT

敬称略
Aiobahn本命で来ましたが、他にもKO3・Teddy・KanTakahikoと音楽シーンに疎い自分でも名前を存じている方々でとても楽しみにしてました。
曲の構成やらMixやらDJに関して語れるほどの知見もボキャも持ち合わせてないので、以下、メモ書きのほぼ散文感想になります。

◆hara
入場時点ですでに始まっていたので頭から聞けていませんが、古き良きアニソン、エロゲ、Kotokoサウンドが立て続けに流れる。あふれ出る平成節、徐々に会場を盛り上げる。
エロゲソング聞く度にその道を歩んでこなかった人生を悔います。
ほぼ僕が通ってこなかった曲(作品)ばかりでしたが、どれも良かった…
後半少しづつEDMへとシフトし繋いでいく。

◆KO3
ばちばちのEDMから入っていく。合間のNCSでブチ上がりました。
逆にそれ以外、曲の切り替えとアレンジ掛かりまくって追いきれませんでした。そもそも自分の音楽の幅が狭いのもありますが。もっと開口広く聞いて偏食人間から脱却したい。
中盤、恋のSOS、きしめん、Caramel Dancing流れた辺りからの盛り上がり、最高でした。
Sad Machine&よりもいのMashup、よき…
間奏で台詞入れてくれるのほんま
隣でその台詞を聞き俯くお客さんが居るのもまた…最高を感じる。
後、ちょこっとゲーム音楽も入っているの意外でした。
アニソンよりもゲーム音楽とかの方がよりテンション上がってるあたり、やはり自分はゲーム特化オタクなんだなぁと
ゲーム音楽クラブイベントも何処かにあるはずなのでいつか足を運びます。

この辺りからもうすでに疲労が…クラブ向いていないのでは?

◆D-Yama
MOGRA店長さん。この方のノーパソめちゃイカしていた。憧れる。
・ふぃぎゅあっと
はぁ…ふぃぎゅあっとのコール出来る空間がまだこの世にあったんだ…
続けてのでんぱ組。あれ…こんなに良い曲だったっけ…
・グリーングリーン、フロートアイランドMixで比喩じゃなく涙が溢れてしまった。拙者、ゲームSE入りのエモエモRemix大好き侍で候…
後から調べてみたらかなり有名曲だったんですね。完全に通り過ぎて生きていた。
今回の初見曲の中では群抜きで良かったです。DJイベント、知見広くなるのも本当に良いですね。

・シャイニングスパイラルウンコ→あんこ入りパスタライスコンボ
流星群やめろ
・動く、動く
アニメOPの中でもTOPクラスに好き好き好き好きな曲
・janle level
デビットワイズさんまでいいんですか!?
・Flow
で絞め。ギアスを通っていたい人生だった…うぅ…
あと自分はスマブラよくやっていた所謂スマ勢なのですが、Xのテーマが流れた瞬間誰よりも早く声を出してしまって死ぬ程恥ずかしかったです。

◆Aiobahn
本日の主役。いきなりInternet overdose!?と見せかけてからのGift。オタク〜
Aiobahnの好きそうな楽曲の連発。
途中のLove & Joy聞いた時に、高校学祭で踊った記憶が蘇り個人的ノスタルジーポイント1兆点入りました泣
uma uma、本日2回目?皆好き過ぎる
そして静かになり…「HOLD ME BABY…」会場の一体感凄まじかった。

でじこが帰り、続けざまに鳴り響くオケヒ。
・Internet Overdose
サビで超天ちゃんとオタク'sと一緒にゆらゆら踊る空間、幸せ過ぎた。。。
立て続けに今日公開の新曲。鳴り響く野太いコール。
・Internet Yamero
もし次があればラストの語録コール一緒に歌いたいですね。流石に昨日の今日で歌えてる人はいなかった。
Internet Yameroが終わり、これで入れ替わりだろうな…と思い少し落ち着いた空気の中、間髪入れずにプレパレード。再度ボルテージを上げる。
ここの緩急ギア上げ最高すぎた。個人的にこのイベント通して1番良かった瞬間でした。
アイカツ、ラブライブ、トロピカル~ジュ…女児Songフルコースで締め。
他も色々あったけど拾えず。めちゃくちゃ趣味丸出しだったけど、良かったな…

◆Teddy loid &D.watt
体力がほとんど尽きてしまいここら辺からの記憶がほとんど残ってない…
まとめてごめんなさい。
ゴリゴリふぃぎゅあっと、きしめん、Daisuke辺りで爆笑してた。
ちるの&宝島マッシュもベリグでした。
アニソンも半分くらいしか知っている曲が無かったけど、どの曲もセンス良いチョイスでした。

◆とんとん 
深夜3:30。終盤のこの辺りから少し休んだお陰で疲れも全部超えて再復活。
げっちゅー、イカ娘だのエアーマンだの平成ソングラッシュ。
あと後半正面まで上がって来た結構厳つい金髪タックトップ兄ちゃん、普通に完璧なコールしててワロてしまった。オタク、良いな~~~~
星屑のダンス、皆と踊れたのも嬉しい。
というかどの曲来てもほとんど全員完璧に合わせててビビる。
みんなオタクレベル高すぎでは。

◆KAN TAKAHIKO
この空間で踊るチキチキバンバン、最高か?
ハイハイチャイナからのナユタン、ロキ。丁度良い年代突いてくる。
ボカロイベも行きたいなぁ~~
アップテンポのKid Laroi、STAY。かっっっけ……最高音響で聞く洋楽、あまりにも魅力的。強い。
そして本日ラスト1曲、全員で悪霊退散して幕引き。
インターネットじゃん
この一夜で流星群の曲全部流れていた気がする。

【感想まとめ】
クラブ、良いものですね…
夢を見ていたような感覚。
現実で殆ど見たことないインターネットの人間、ここに居たんだ…

著名人が多いものの、Aiobahn以外の方々は数曲かじっている程度のレベル、かつ僕自身がかなり偏った音楽・アニメしか摂取してこなかったため、盛り上がれるか会場に入るまでは不安でしたが、本当に楽しかった。少ない曲の幅も少し広がりました。そういった意味でもDJライブは絶好の場所なんだなぁと
コールとかも正直結構不安だったんですけど杞憂でした。
ばちばちに合わせてる人もいれば、ただ聞き入って揺られている人も居る。各々自由に楽しめばいいんだと。

僕の歩んできたインターネットも、拾ってこれなかったインターネットも全身で感じ取ることが出来て感無量です。

今回のリリパ、僕にとってはコロナ禍入ってから初めて行けた声出し可のイベントで。ここ数年間どのライブへ行っても拍手でした感情表現することしか出来なかった今までの鬱憤の分、どうにかなっていました。
音楽というものが心の底から好きなんだと自分を再認識出来ました。
音楽知識浅い奴が言えることじゃねーだろというのはさておいて。

ただ曲間の休憩無く、ノンストップでズンズン曲が流れ続けるプラス立ちっぱで体力が…若いうち、少なくとも20代のうちしか行けなさそう。
今回は出る勇気が無かったのでフルで居ましたが、1階でもモニターとバーカンがあってライブ見れたみたいで。今度は適度に休みつつまったり飲みながら見てみたいですね。
帰りにクラブに寄る、という夢のようなことが出来る都会の人達裏山死。

ひとつだけ惜しむらくはfeat. KOTOKO以外の曲も聞きたかったなぁと
resonance、heart 2 heart、wishとかそっち方面の曲の方がより好きなので。
生で聞けたら絶頂しそう。言語化能力無し夫なので上手く言えませんが、全体的にネット黎明期を彷彿とさせる曲がとても好きです。.hack、Lain、電脳コイルあたりの作品に惹かれてきた人間なのであの頃の空気が蘇って心に来ます。

ゲームに関してもNEEDY GIRL OVERDOSE、実はエアプでして…
積みゲー消化しないとと永遠に先送りに…取り敢えず、十三機兵,OMORI,アンリアルライフ,Oneshotあたりから崩していきまつ…


以上です。
疲れた…  数カ月は休息が必要……

と言いつつ4月にまた別のクラブへ行ってきます。
今回みたいなオタク感薄めの場所なので恐々としています。

桃源郷
オタク、帰宅…






3月やぞ

おわり

一応の宣伝
MOGRAではライブ配信していて、しかもサブスクすれば過去配信すべて見れちゃう。さらにTwitchはAmaプラ会員ならなんとひとつだけ無料でサブスクできちゃうのだ~
Liveも定期的に配信されているので気になった方はZehi
こんな記事見てる人は既知でしょうけれども



あとがき
MU2023も見ながら書いていましたが、素晴らしすぎて永遠と金剛雲水状態になっていました。
Porter(not)のDJも初めて見ましたが、色々桁違い過ぎて唖然としちゃった。
ど素人でも繋ぎ上手いのが分かる。途中の洋楽(曲名分からず)と思想犯のミックスで涙でた。
海外アーティストの方への興味は正直薄かったんですが、一気に惹かれてしまった。
Aiobahnも出演。映像もすんごく良き。新曲も1コーラスだけですがちらっと聞けました。これまでの曲と違ってちょっぴり一般ぽさがある感じはありましたが、新しい色になってて新鮮でした。
どの方も良かったですが、個人的にBatsuさんのセトリがめちゃ好みでした。

本当に行きたかった…
いいもん、俺はYameroステッカー持ってるからいいもん。
という優越で後悔を誤魔化さないとどうにかなってしまいそう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?