見出し画像

習慣化のコツ by物語思考(けんすうさん)

人生を攻略して、幸せになるために
必要なのは、「やりたいこと探し」や「自己分析」ではなく「キャラ設定」である。

多くの書籍では、「やりたいこと探し」の精神論まがいな内容だったり、
「自己分析」をすること勧めたりするが、
大抵は何も見つからないことが大半だと思います。

成功するための習慣化に関しても、長期戦過ぎて途中で心が折れますよね。

少なくとも、僕はそうでした、、、

こういったことに悩みを抱える人たちのための良書が
物語思考でした。


結論から

まずは自分が目指す理想のキャラクター設定をして、そのキャラクターを演じて行動し、自分を変えていく。

このハック方法のメリットとして、心が折れなくなることです。

例えば、起業家を目指すなら自分の理想の起業家像を描く。

僕の場合、
マイネット創業者の上原仁さんをイメージし、仁さんならどうするのかを考える。

仁さんは、事業を愛し家族を第一に考え、また周囲の仲間も大切にし、
さらには健康面にもかなり気を遣われている方。

仁キャラをイメージしていたら
自然と朝5時台に起き、ウォーキングをする習慣を身につけることができちゃいました。

数量限定ですが、無料で手に入れる方法最後に紹介


人生ハック ステップ1

まずは、自分を制限する頭の枷をとることが大切。

過去の自分は切り離して、どんなキャラになって、どんな理想の生活をどんな状態になれたら一番理想的(幸せ)なのか、それだけで妄想するべし。

過去の自分から目指すキャラを設定すると、自己分析をすることと変わらなくなってしまう。
これからどうなりたいか?は、断じて過去の自分ではないこと。
未来に対する理想であるべき。


人生ハック ステップ2

次に大事なのは理想に合わせてキャラを選ぶことである。

自分が理想とする生活や、仕事を実現できそうなキャラを選ぶべし。

ただし、憧れだけでキャラを選ぶのはキケン。

仕事・プライベートなどのあらゆる面を知った上で、
理想的だと思える人を設定キャラに選ぶことが大事である。


人生ハック ステップ3

次に、キャラを実際に動かすことにチャレンジする。

キャラを設定するだけだと、なかなか認識が変わらない。

そのキャラらしく、振る舞い行動することで、
自分を洗脳していける。

つまり、キャラ設定と行動は並行して行うべし。


人生ハック ステップ4

そして、キャラが生きる環境を作る。

キャラの設定、行動による洗脳ができても、環境が設定したキャラに合っていないと効果が弱まってしまう。

なので、設定キャラの活きる環境に移動することが重要である。

ただし、そのキャラになりたい人が集まる環境ではなく、
既にそのキャラになった人が集まる環境を選ぶべし。


人生ハック ステップ5

最後に、キャラで「物語を転がす」べし。

キャラ設定をして、行動に移し、認識の変化ができたら
自分という主人公を七転八倒させて物語を描いていく!

漫画やドラマのように、見せ場を自ら意識的に作っていく。

この見せ場を作るために必要になるのが
「行動量」である。

けんすう(古川健介)さんについて

直接お会いしたことがないので、僕からのご紹介は控えますが、
経歴見るとすごいのでWikipedia貼っておきます。


最後に

多くの人に人生のプロセス「物語」自体を楽しんで欲しい
幸せな状態になってほしい
という気持ちで書かれた本でした。

また、本書には
面白い漫画づくりと、面白い人生づくりはアプローチが似ている
とあります。

人生は誰のものでもなく、あなた自身のものということですね。
人生物語の1ページが今日。
今日も楽しく物語作っていきましょ〜!

素敵な内容ありがとうございます。


詳細が気になった方は、ぜひ本を手に取ってみてください。

アフリエイトやってないんで、Amazonのリンク貼っておきます。
https://shorturl.at/afuN3

また、数量限定で、Skyland Ventures(渋谷)のオフィスにアポなしで行くと
本もらえます。