マガジンのカバー画像

熱闘!見沼菜園クラブ&旬のお野菜情報

118
半農予備校・菜園起業大学を運営する野菜栽培レッスンプロが、菜園起業のモデル事業として運営しているのが「地元野菜宅配サービス・野菜のマイクロマーケット」です。その野菜生産拠点である…
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

野菜を届けてくれる人、一緒に来てください♪

野菜を届けてくれる人、一緒に来てください♪

地元野菜宅配サービス・野菜のマイクロマーケット、ブロッコリーの脇芽を摘んでセットに加え、皆様にお届けしました。

お届け先のマンションのお庭でお友達と遊んでいたお子さんが、僕を見るなり、

「ママがいないから、一緒に来てください」

って、お友達は、「この人だれ?、管理人さん?」って聞いてきます。

「違うよ、野菜を届けてくれる人」

「ハイ、エレベータ乗ってください、マスクしてますね」

「ハイ

もっとみる
真冬の三重保温、2ヶ月でコマツナ収獲へ

真冬の三重保温、2ヶ月でコマツナ収獲へ

昨年12月半ばから、不織布のべたがけとトンネルに農ポリを重ねた三重保温で育ててきたコマツナが収獲期を迎えつつあります。

三重保温、12月まきの葉物、根菜類はどうなるか

その後、約2ヶ月。途中、保温シートが風で飛ばされた事もあって、大根は霜枯れしてしまいましたが、コマツナ、サニーレタスは無事に育ちました。

コマツナは大きく育ち、収穫期を迎えています。2/9の地元野菜宅配サービス・野菜のマイクロ

もっとみる
「事前吸水種まき」させた大根とサニーレタスが発芽

「事前吸水種まき」させた大根とサニーレタスが発芽

2週間ほど前に「事前吸水種まき」した大根。

大根の事前吸水種まき

この猛寒波の中、無事に発芽してきました。

同時に事前吸水種まきしたサニーレタスも発芽しています。

大根もサニーレタスも不織布でベタガケ、トンネルした上で農ポリをかぶせる三重保温をしています。

実は、この実験の成功は2つの意味で非常に重要なのです。

一つは、事前吸水種まきは、室内ティッシュペーパーまきより大幅に手間が削減さ

もっとみる