見出し画像

世界中の人がいっせいに海に入ったら、海面はどれくらい上昇する??

齊田興哉

息子と風呂に入ると湯船のお湯の乱高下が話題になる。デブな私が湯船に入ればお湯の水面は上昇し、身体を洗うために湯船から出れば湯船の水面は下降する。このΔhの増減幅が大きいため、翻弄された息子から苦情が出るのだ。

そんなとき、ふと疑問が湧いた・・・
もし、世界中のすべての人が、一斉に海に入ったら、どれくらい海面が上昇するのだろうか?その海面上昇は、我々の生活を脅かすほどの水害を引き起こすのだろうか?一度、計算してみたいと考えたのだ!

結論を先に言うと・・・・、正直、災害級の事態に陥ってしまう。それは、沿岸部のみならず、海から離れた地域でも浸水している。これは、湖や沼、河川からの影響を受けているのだろうと推測される。ありきたりになるが何か防波堤を作るなどの対応策が必要だろう。では、具体的にどれくらい上昇するだろうか、是非ご覧いただきたい。

算出の方針について

算出の方針は、こうだ!水面上昇を算出するには、アルキメデスの原理を利用する必要があるだろう。

この続きをみるには

この続き: 1,903文字 / 画像6枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
このマガジンを購読いただくと、毎週くだらなくもあり、楽しい情報をお送りします!無理なくサイエンスの知識も着きますし、分析力も身に付きますので、学生さんから社会人のかたまで、いや、老若男女、どなたでも楽しんでいただけます!

特に知っていてもどうしようもない… でも読んでみると、"なるほど"と思ってしまうような トピックを企画して、フェルミ推定的な手法でサイエン…

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!