見出し画像

桜回線【毎週ショートショートnote】

「今年の桜は、日本全国同じ日に咲くでしょう」

テレビからそう聞こえて、"えっ?そんなことあるの?"と思って画面を見たら、学習塾のCMだった。

公平を期すため、今年から全国の高校受験の入試日を統一し、合格発表日もその2週間後としたらしい。

「桜前線はこちらです!」

スーツを着た先生がフリップを出した。

桜前線は、桜の開花予想日が同じ日にあたる地域を線で結んだものだ。

フリップには、"今年のサクラサク日"として、北海道から沖縄までぐるっと一周つながった線が描かれていた。

「みんなで合格をつかみとろう!」

先生は満面の笑みで、ガッツポーズしながら言った。


このCMは、繰り返し放送され、その桜前線のぐるっと一周つながった様子から、"桜回線だ!"とSNSで話題になった。

僕は桜回線を眺めて、10年以上前にサクラチッタことを思い出して、懐かしくなった。