見出し画像

執行部にインタビューしてみた

前回の予告&題名の通り、今回は執行部の方々へのインタビュー記事となっております!それでは行ってみましょう٩( 'ω' )و


​さて、まず「執行部ってなんぞや」と思われる方が多いのではないかと思われます。実際現役部員である私も、執行部がどこまでどんな仕事をしているのかあんまり分かっていなかったりします…。

という訳でこんな質問をしてみました!

画像3

『執行部ってどんな仕事をしてるの?』

ヤマト『そうですね、部活が滞りなく進むためにイベント運営とか練習日程を組んだり、パートの意見を汲み取って普段の演奏活動に役立てる事が1番かなって言うところです。実際やってみて思うのは、suwoの人ならどんな人でもこなせる仕事だろうけど、そこをいかに責任を持ってきっちりやり遂げるかが1番大事かなって思います。』
※ヤマト▶️打楽器2年生の副部長。広島県呉市出身。髪色が明るかったり暗くなったり意外と忙しい。あとなんだか騒がしい。

との事。実際部員の目から見て、執行部は行動力や発想力がえげつない人しかいないです。"みんなができる仕事"と話していましたが、その仕事のクオリティを自分達で更に高めていける姿勢と空気感が執行部の本当に凄いところです。
執行部の人達の仕事のスピードは一体どのくらいなんでしょう…。執行部のグループLINEとか既読鬼早そうですね……。


続きまして"学指揮"にインタビューしてみました!学指揮は今、3年生と2年生の2人で回していますが、3年生の学指揮(はしこ)がインタビュー当日、寝坊欠席したので、2年生のれんしくんに聞いてみました!

『前で指揮振ってる時どんな事を思ってる?』

レンシ『楽しいな〜と思って振ってます笑。振りたくて学指揮になったところがあって…。…ちょっと喋りますね笑。チューバってテンポとか指揮者に合わせて吹くって言うのを考えなきゃで、んー、音楽って自分で始まるじゃないですか。「3,4,ジャンッ!」って自分の指揮でバンドが動くのが"生き物みたいだなあ"って思いながら振ってます。
あとは振り方一つで変わるなぁ〜と思いますね。テンポを中心に振るのか表現を中心に振るのかで大分変わるところがあるので、そこが難しいです
最近の課題としては、楽しみすぎちゃうので、ちゃんと聴きながら振れるように頑張ります!』
※レンシ▶️チューバ2年生の学生指揮者。教育学部の音楽専修。今まで通学に公共交通機関を使ったことがなく、永遠のチャリ勢。

音専だからなのか、前に立って楽しく指揮を振れるという彼は怖いもの知らずですね…。そのメンタル分けて欲しいや!チューバならではの視点を交えつつ指揮を振ることの強み?も見えた気がします。

画像2

↑……はしこはどう思っているのでしょうね…。
聞こうと思ってもなかなかタイミングがなくて聞けずじまい...。どうして寝坊するの!!彼は今回の演奏会で指揮を振るのが最後になるので、後悔なく振り切れると良いですね!!
ハシコ▶️トランペット3年の学生指揮者。彼本人の紹介よりもトランペットパートの人員不足が深刻なので本当に沢山入ってきて欲しい。頼む……!!!


お次は今回の演奏会でとりあえず一区切りつく3年生のお二方から、演奏会に向けて一言ずつ頂きました!

画像4

『演奏会に向けて一言!~3年生編~』

タロ『去年は中止になっちゃったから、今年は、まずはね、成功させるって言うのが一番の想いですね。"忘れられない音楽を"っていう目標を掲げているので、振り返った時に「あの時の演奏会良かったな」と思えるような会にしたいです。』
トックン『自分は、いやなんか、執行部とかじゃなくて個人的にタロさんを泣かせられるくらいの充実した練習とか過程を踏んで、本番でタロさんを泣かせたいと思いますね』
タロ『それはかなり難しいと思います』
トックン『笑笑。あとは仕事の引き継ぎもしっかりして、最後まで走り抜こうと思います。』
※タロ▶️打楽器3年生の部長。自粛期間でなんか体の丸みを帯びた。派手に叩きすぎてシンバルを反り返らせた経験を持つ。
※トックン▶️サックス(バリトン)3年生の副部長。京都出身でゴリゴリの関西弁を放つ。自作のLINEスタンプ(有料)があり、意外と使いやすそう。

インタビュー中に感じましたが、日頃いかに2人が連携して仕事を回しているかが伝わる息の合い方でした。聞いたところ、この前2人で上野にデート(???)しに行ったみたいです!良いですね!!
さてさて、お次に演奏会に向けて一言を頂いたのは2年生の副部長と総務から!!

『演奏会に向けて一言!~2年生編~』

リズ『メインの三ジャポはクラリネットの中でも全然違う動きをしていて、すごい複雑なパズルが組み合わさっている感じが聴いていて楽しいと思います。きっとどこを聴いても楽しいから注目して欲しいなと思います笑。』
ユキ『私のパートはまず9人もいるので、9人いるなって思わせたいです笑笑。あとは今回の演奏会で執行部の先輩方の動きをよく見て、来年動けるようにしっかり学びつつ、演奏会、楽しんで乗りたいなと思います。』
※リズ▶️クラリネット2年生の総務。小学校の頃にバスケをやっていた。朝が弱くモニコしてもあまり意味がない。
※ユキ▶️ホルン2年生の副部長。長野出身でとっても髪が長い。ドライヤーは果たして何分かかるのか気になるところである。

2人からは所属パートの"一メンバー"として一言を頂きました!2人のパートで共通するのは大所帯であること。クラは11人、ホルンは9人という「なんでこんなにいるの?」ってなるくらいの配置人数です。豪華だ…羨ましい。
メイン曲の話がありましたが、本当に全体でもパート単位でもパズルのよう…。あっちこっちからいろんな音が聞こえます。お楽しみに!!


さて、今回で「執行部にインタビューしてみた」は終了となります!!
時間を作ってインタビューに答えて下さった執行部の皆さん、ここまで読んでくれた皆様方、本当にありがとうございました!

SNSの方でこのインタビューの番外編『なにが出るかな⁈執行部に質問攻め!』を動画でサクッとまとめる予定ですので、実際どんな人達なのか、ぜひぜひそちらでご覧ください!
YouTubeにもちょこちょこ動画をアップしているので、観てみてくださいね〜!!
Twitter→ https://mobile.twitter.com/saidaisui
Instagram→ https://instagram.com/saidaisui?r=nam
YouTube→ https://youtube.com/channel/UCUTiWXcD2izL2FHy5-HzEiQ

これからもSUWOをよろしくお願い致します!12月26日の会場でお会いしましょう!!

画像1

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?