見出し画像

マーシャル諸島で主夫生活を送るイッシーです。

今回も、番外編として旅行レポートを書いてみます。

◇私の出張グルメ旅
今回は、私が日本国内で仕事をしていた際に食べた、美味しい食事についてブログを書きます。

私は①東北②北関東③都内④福井⑤滋賀が仕事での担当エリアでした。
地方出張すると、ご当地の美味しいご飯が食べられるので、仕事のモチベーションがあがりました。

エリア的にはかなり広くなってしまいますが、私が元気を頂いたステキな食事が皆さんの参考になれば幸いです。

もし地方に行かれる際には、是非訪問して頂けたらうれしいです。
(美味しいご飯屋さんへの感謝も込めて)


①盛岡駅前 じゃじゃ麺(小吃店(しょうすうてん)フェザン店)

盛岡は麺料理が全て美味しい場所です

・種類:じゃじゃ麺
・場所:盛岡駅 地下道 飲食店街
・ポイント
[1]盛岡駅にあるので気軽に立ち寄れます
[2]じゃじゃ麺に卵&スープを追加して「チータンタン」にする事で、2種類の味を楽しめます
[3]なお、こちらのお店は11:00~21:30でずっと営業してます
・私は仕事で現場トラブルに巻き込まれ、ようやく16:00頃に昼食をこちらで食べた事がありました。その時私にはこのお店が「天国」に思えました(笑)美味しかった記憶が今でも鮮明に残っています
[4]盛岡駅前すぐ近くに冷麺「ぴょんぴょん舎」もあるので、麺の食べ比べもいいと思います(「盛岡三大麺」は①わんこそば②冷麺③じゃじゃ麺です)


②茨城県常総市 蕎麦(すぎ多)

「楽々セット」

・種類:蕎麦
・場所:茨城県常総市内
・ポイント
[1]全ての料理が美味しいお蕎麦屋さんです
[2]上記写真の「楽々セット」(1,500円前後)が色々食べられおススメです
[3]もちろん、お蕎麦を大盛で注文も美味しいです
[4]車でないと行けない場所ですが、行く価値あります(コスパ最高です)


③高崎駅 駅弁(峠の釜めし)

土鍋に料理が入っていて、味わいがあります

・種類:駅弁
・場所:高崎駅
・ポイント
[1]群馬名物の「峠の釜めし」は有名ですよね。出張時には必ず購入しました
[2]但し人気なので、夕方以降は売り切れている可能性も高いです…。しかし、高崎駅の構内に「峠の釜めし」のレストランもあるので、そちらで①注文②テイクアウト③新幹線に乗車する事も可能です
[3]また、以下の写真の「峠の釜めし」セットをレストランの中で食べる事も可能です

おみそ汁・副菜・デザートもつきます

[4]是非、「峠の釜めし」で群馬気分を味わって下さい


④五反田駅前 オシャレなランチ(小料理はなれ)

とてもオシャレなお店です

・種類:オシャレなランチセット
・場所:五反田駅から徒歩で約10分
・ポイント
[1]ランチセットが3種類ぐらいあり、全てが美味しいです。特に岩手のブランド豚肉のセットが絶品です(味わいの深い豚肉です!美味です!)
[2]オシャレ&美味しいので、OLや会社員でごった返してます(人気店です)
[3]ステキなランチタイムを味わいたい人向けです


⑤福井駅前 ソースカツ丼(ヨーロッパ軒総本店など)

福井県のソウルフード ソースカツ丼(福井駅構内の「越前」にて)

・種類:ソースカツ丼
・場所:福井駅前に複数のレストラン有
・ポイント
[1]特に創業100年以上の老舗「ヨーロッパ軒総本店」が有名です!

[2]食べるととても元気がでます!
[3]福井駅前の①食事②お酒③お土産については以下のnote記事をご覧下さい

⑥滋賀県湖南市 三雲駅前ラーメン「拉麺八ッパ」

辛くて美味しいです

・種類:ラーメン
・場所:滋賀県湖南市 三雲駅前
・ポイント
[1]辛いラーメンで食事が進みます。またセットメニューがおススメです
[2]ご主人が、もともとダイナマイトの爆破工事の仕事をしていたので「ダイナマイト発破(はっぱ)」→「拉麺八ッパ(ハッパ)」となったとの事です!
[3]スープの味がとても深く、どんどん飲んでしまいます!


⑦東京駅八重洲口 焼き鳥(伊勢廣 京橋本店)

私の人生で一番の焼き鳥です!

・種類:焼き鳥
・場所:東京駅八重洲口から徒歩約10分
・ポイント
[1]最高の焼き鳥&焼き鳥丼が食べれるお店です!
[2]大正十年創業の長い歴史をひしひしと感じます
[3]どんな美食家の人でもうなる、焼き鳥だと思います

以上が私のグルメレポートです。

私は値段がめちゃくちゃ高いスーパーグルメよりも、その地方ならではのご飯が好きです。

今回ご紹介したお店は、いずれも1,000~2,000円で大満足になるお店ばかりです(コスパ最高です!)。

出張先で美味しい物を、その土地に同化しながら食べられると、仕事のやる気がわきます。

マーシャル諸島にいるので、すぐに日本の美味しいランチを食べられないのが、非常に残念です(笑)

マーシャル諸島での生活をエンジョイして、無事に日本に帰国できた際にはまた食べに行こうと思います。

日本は今40℃近くて、とても大変だと思います(泣)。どうぞお体を大事になさって下さい。(美味しいご飯を食べると、元気がでますよね!)

私の出張グルメ旅が皆さんの参考になれば幸いです!
(「孤独のグルメ」を見たくなりました(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?