見出し画像

続・ケーブル嫌いのためのデスク環境づくり

全国ケーブル嫌い協会の皆様こんにちは。以前、「ケーブル嫌いのためのデスク環境づくり」というタイトルで記事を書き、今回はその続編でケーブル以外のお話です。

はじめに

おいらはケーブルと同じぐらい、目に見えるところにある不要なものや、寝るときに邪魔になるものが好きじゃありません。例えば
・ディスプレイにあるメーカーロゴ
・無駄に光っているLED
・よく分からん管理用のラベル
・家電のLEDランプ
などがその例です。

今回はわずか数百円でこれらを駆逐し、スッキリさせたのでご紹介します。

ディスプレイのロゴ

サブディスプレイとして使用しているこのモニター、発色はいいのですが唯一の難点がメーカーのロゴとステッカーがあること。

ちなみにメインディスプレイの方はロゴが一切ないベゼルレスなので、横に並べた時に統一感がない点もイマイチ。


使用するのはマットブラックのマスキングテープで、今回購入したのは15㎜幅のタイプです。

これを使用することで、以下のようにロゴを消し去ることに成功しました。
以下が感じたメリットで、とても快適になりました。
・不要なロゴが視界に入ることがなくなったので仕事に集中できる
・質感もマットで元からこういうデザインだったかのよう
・質感がマットなので光が反射することもない

【使用前】

画像1

【使用後】

画像2

パソコン電源のLED

先日パソコンを新調して電源も新しくしたのですが、動作確認用のLEDがチカチカと目障り。
こんなLEDが見えるところで常時、赤→緑と点滅を繰り返すのでここにもマスキングテープを貼って見えないようにしました。

画像3

パソコン裏のLED

パソコンを新調し、マザーボードも新しくなりましたが裏で常時光っているLEDがあります。パソコンの電源を切っても光っているため、夜寝るときに邪魔に感じるように。CMOSクリアなんて緊急時にしか使わないようなボタンが何でこんなに自己主張してんだ。
ここにもマスキングテープを貼って見えないようにします。

【使用前】

画像4

【使用後】

画像6

これで夜もまぶしくなくなりました。

ThinkPad Thunderbolt 3 ドック 2のLED

電源ボタンの白LEDがまぶしい。どのぐらいまぶしいかと言うと、夜真っ暗で寝ていて目が慣れてくると部屋がうっすら照らされているのが分かるぐらい。たかが表示にどんだけ強力なLED装備してんだ。

【使用前】

画像7

【使用後】

画像8

元のLEDが爆光なのでわずかには透けていますが、ここまで暗くなれば十分。これで夜も安眠できます。

扇風機・クーラー

最近の扇風機はお休みモードにすると表示LEDが暗くなりますが、それでも夜は真っ暗派にとっては眩しい。そんなで表示LEDにもマスキングテープを貼って見えないようにしました。
唯一のデメリットとしては、たまに消し忘れることでしょうか…

番外編

パソコンの裏なので全く目立たないのですが、なんか見た目がスッキリしないので、この白いラベルにもマスキングテープを貼りました。

画像6

睡眠時無呼吸症候群のために使っているCPAPも電源が常時光っているのでマスキングテープ。

画像9


まとめ

マスキングテープだけで、デスク回りの目障りなものを消していかにスッキリさせるかの記事でした。金額が安い割にいろんなところで使えるのでコストパフォーマンスは絶大かと思いますので試してみてください。

本家のページではほかにもガジェット系のレビュー記事を書いているのでぜひご参照ください。

#デスク #ケーブル #ケーブルが嫌い #リモートオフィス  #マスキングテープ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?