見出し画像

さとりクラブ13回目開催しました!愛ちゃんとコラボ企画片付けカードワーク2巡目

みなさん、こんにちは。日常をhappy & lovely に生きる達人、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと、まつもとさいこです(^^)

5月9日(月)10時〜 さとりクラブ13回目愛ちゃんとコラボ企画片付けカードワーク基礎編2巡目を開催しました。

前回の片付けカードワークはこちら↓

前回の片付けカードワーク上級編で一通り終わったのですが、愛ちゃんが2巡目してくださるということで、希望者も現れ、開催しました。

前回のお片付けカードワークをしてから、何か変化があったかお聞きしたら、メガネを非常持ち出し袋の中とお風呂用にセットして、残りは処分したとシェアしてくださった方、メガネをメガネ屋さんに引き取ってもらって写真を撮ってFacebook投稿してくださった方もいて、みなさん素晴らしい実践力です!

2巡目ということで、前回参加した方も、初めて参加する方もいましたが、前回参加した方は思い出しながら、前回ちゃんと実践して分別してスクラップにするものはできてて、自分素晴らしい!と自画自賛する時間にもなったし、

片付けなきゃなぁと思っていた物のカードを引き当てたりして、これは片づける時ですよというメッセージだと思わせる場面も度々あって、面白かったです(^^)

10分お片づけの前にさいちゃんの歌のワーク
「循環の歌〜彩子、最高、さぁ行こう!」をしました。

この歌は、空間心理カウンセラーでセルフケアメンタリズム創始者の伊藤勇司さん著「あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから」

を読んだ時に、5つの才能別タイプに合わせて私が勝手に作ったオススメの歌のワークの中から、アーティスト系の歌のワークです。
当時に撮った動画はこちら↓

https://youtu.be/UVC05yX8LE4

はい、この歌を足踏みしながらみんなで歌って、10分お片づけの実践です。

Before 

整理しているつもりが、いつの間にか無造作に詰め込まれている書類たち

After

一度全部取り出しました!
あまり変わらないようでも、何があるか把握できて◯🙆‍♀️
少し余裕もできました
棚の周りにあったものも含めて、紙袋いっぱい要らないものがありました。

まず現在地を把握して、どうしたいか思い描いて、その思いと行動を一致させて、要らないものを削ぎ落とすことができました。

内側と外側を一致させて差を取ることができました!今日も「さとり」ができました✨✨

小さなことを喜んで、完了させてマルッと💮

【自分応援ソング】
4月に創った棚田くんの楽縁プロジェクトチームの歌「サイコー楽縁TND!」1番を歌いました♪
歌詞を紹介します。

毎日のびてく 
感性豊かないのち
もみを落としたときの
本来の輝きを見据えてる

ありのままの自分で 
自然と共に生きる
自分も他人も認める勇気で 
語らいたい

楽しくて 嬉しくて 
自分を超える自分 
でも一番伝えたいのは
「どんな自分も愛しましょ~!」

とってもなかええで TND!
大好き愛してる
とってもなかええで TND!
大好き愛してる

みんな生きてるだけで
100点満点!
個性の花が咲く


TNDは棚田の略、とっても仲ええでー!の略です(^^)  「TND!」のところはみなさんで一緒に言ってもらいました。
感性豊かなみなさまと自分も他人も認め合うことができて、とっても仲ええでー!認認(ニンニン)🥷

今回も片づけ認術士愛ちゃん、ありがとうございました😊
愛ちゃんも、みんなですることでつながりができたり、話がふくらんだり、前向きな気持ちで楽しくできることに嬉しく思っていると言ってくださってよかったです💖✨✨

次回キッチン編は6月20日(月)10時〜を予定してます。

よろしくお願いします。

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール

自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。

実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。

2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。

2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。

2021年1月、フードをかぶって童心に帰り、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。自己表現の場を提供している。

2021年終わりまでで33人の自分応援ソングを創る。2022年からは、お片づけミュージカルを「さとりクラブ」と名称を改め、自分の内側と外側に出すものを一致させて差を取る自己表現のクラブを開催。グループの歌にも取り組んでいる。

ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!