見出し画像

あなたはどっち派?

皆さんお疲れさまです。saiの雑談部屋のsaiです。

突然ですが皆さん、買い物をするときどちらを選びますか?

  • 高いけれど長く使える

  • 安いけれど長くは使えない

どうでしょう?ちなみに私はものによりますが、大抵は
”高いけれど長く使える”
派です。

どちらにも良い点、悪い点があると思います。

高ければ、そもそもお金が無ければ買えませんし、
長く使えないのであれば、買い替えの手間がかかります。

正直どっち派というのは、個人のものに対する価値観でもあると思います。

例えばですけど、一枚2万円のシャツがあったとします。あなたなら買いますか?

普段数千円のシャツの着ている人や、
服にそこまでお金をかけなくていいと考えている人であれば買いませんよね。

でも、服が好きでかけるお金は厭わないと考えている人であれば、お気に入りのブランド等あったりするとは思いますが、2万円だったとしてもシャツを買うと思います。

ちょうどいいので服の話をしますが、

私も以前は、服に関してですが、
”安いけれど長くは使えない”ものをよく買っていました。

でも、そうやって買った服はどんどん増えていくばかりで、
次第に着なくなっていったのです。

一着が安価なものだと、たとえ着なくなっても罪悪感があまりありませんでした。

どうせ安かったやつだし、着なくてもいいやと思っていたのです。

勿体ないですよね。

服としては変わりないのに。

でも、高かった服って着なくなることがなかったんです。
着ないと勿体ないって思うんですよ。

それに、汚したり傷つけたりしないように、
大切に使うんです。

なので私は服を買う時は、予算内で高い服を買っています。

買う服の全部が高い服ではありません。
そんなことをしたら破産してしまいます。

しっかりと予算を決めることが大切ですよね。

皆さんは買い物をするときはどっち派ですか?


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに。

                                                                                               saiの雑談部屋 sai




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?