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『またくるね〜』の『また』…

「今日は、ありがとうございましたー‼️」

「はじめて来たけど、美味しかったよ😋

『またくるね〜』」


よくある、飲食店の光景。

その『また』は

いつ訪れるのだろうか?

さて、自分がお客さんの立場になって

考えてもらいたいんですが、

「うわぁー、めっちゃヒット❣️

旨い😋また来よう‼️」

って思ったお店、次に行ったのは

どの位経ってからでしょうか?

・次の日?

・1週間後?

・2週間後?

・1ヶ月後?

・3ヶ月後?

……行ってない?


皆様、お疲れ様でございます。今日も楽しい勉強の時間です 笑笑
今日は
『何度も利用してもらうことで、その人から得られる年間売り上げを増やしていく』
「美味しかったよ〜、またくるね〜」お客様から言われてとても嬉しい言葉ではありますがその『また来る』がなかなか来ないのが現状ではないでしょうか?お客様の来店する間隔、美容室などでは『髪が伸びて切りたい』と言う物理的な事が起こるので1ヶ月半とか2ヶ月とか予測はできるかと思いますが、飲食店となると、大体の人は1日三食お腹が空きますが、そのうち何回外食をするのか?も人によって違いますし、その時に食べたい物も変わります。そこで大事なのが『自分のお店を思い出してくれる機会がどの位あるのか?』という事です。
人の脳は記憶するということが苦手です。(代わりに得意なのはイマジネーション、想像する事です)例えば3日前に何を食べたか、すぐに思い出せる人はいますか?こんな感じなので日常生活の中で自分のお店の事をお客様が常に覚えておくなんて事はなかなか難しい状況です💦て言うか、あまり無いと思った方が良いです。だからこそ『また来るね』の状況をこちらが用意してあげる事が大切なんです‼️


前に話した『アプローチ経営』にも通じますがこちらからお誘いをする事が大事なんです。

皆さんはTV見ますか?TV見てると番組の間にCMが入りますよね?企業が色んな商品の事を知ってもらいたい(買ってもらいたい)から広告を出しています。TV CMの費用はかなりの額になりますし、人気の俳優さん(女優さん)を起用すればギャラも相当します。しかしながらあれだけの量を流しているのにはしっかりとしたデータ、つまり売れると言う事がわかっているから広告を出している訳です。(もちろん売れていない商品もありますけども)そしてそれを見た消費者の方々は→お買い物に行く→あ、そういえば洗濯用の洗剤が無かったかしら…→洗濯洗剤コーナーへ→あれ〜、この間 CMで見た〇〇が売っている(有名俳優達の写真)→いつもと違うけど今日は〇〇にしよう!
…一般的にはこの様な流れで商品は売れていきます。

自分達のお店のお客様に対して今月、何回お知らせしていますか?又、お客様は何回あなたのお店のことを思い出してくれているのでしょうか?その回数が多いほどお客様はあなたのお店に来店してくれていると思いますよ😊


方法は色々あります。

オフライン→アナログベースであれば、チラシ、葉書DM、FAXDMなど。

オンライン→デジタルベースであれば、SNSの投稿、SNSの広告、インターネット広告、LINE、SEO対策など。


お客様が受動的に見る物なのか、自分で探して見つけるのか、にもよって結果は様々です。ただ、何もしていないと、結果は何もならないし一つよりも二つ、二つよりも三つ、四つとやればやっただけ効果は大きくなってきます(内容にもよりますが基本的に)
『お客様、来ないな〜』って悩むより、
『どうしたらお客様来てくれるのか?』
と、悩んで下さい。
悩んでいる事自体は同じですが得られる結果が変わってきます。

今日も記事を読んでいただき
ありがとうございました😊

次回は『見込み客を集めると同時に、今日少し触れた『チラシ』の集客についてのポイントをお届けします!


saidrman

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