見出し画像

疲弊せずに継続する Vol.5【kindle出版】

皆さん、kindle出版を楽しんでますか??

先日Xの方でkindleは「読ませる」「買わせる」どっち?というアンケートを取らせていただきました。
結果は以下の通り

読ませて1ページあたり0.4円を稼ぐ方が効率的という結果でした。
サロンの方でもディスカッションさせていただいて、「読ませる」という方が多い結果でした。
過去の実績も見せていただき、18万ページ既読されてるんじゃ?というような数字でした。(凄すぎます💦)

上記に準じたプラスのアンケートも実施したところ

ほぼほぼ、既読されている方が多かった。
戦略通りの方もいれば、結果的に既読が多かったという方もいると思いますが、既読される比率が高い傾向になりました。
※私は11月は50:50でしたが、12月今現在75:25くらいです💦

なぜこのようなアンケートをしたのか

実は12月より新しいKindleアカウントを稼働させたくて、方針・方向性を決めるためにアンケートを行わせてもらいました。

価格設定、ページ数設定など、色々入り組んだ結果「読ませる」のか「買わせる」のかが決まってくると思ったのでちょっとKindle内をリサーチして、メインアカウントの実績を加味して1つの結論を出しました。

それをもとに12月は準備期間として宣伝用の出版を行い、1月から実際にロイヤリティを得るためのメイン商材を出版していくことに決めました。

予約含めて10冊くらい登録してます。(レビュー中の期間が長い💦)

【買わせたいけど、読まれてもロイヤリティが多め】
というコンセプトにしました。
「既読50:購入50」を狙っています。

詳細な手法などはオプチャで公開しているので、有料noteを購入していただけると入口が貼ってあるので、そこからアクセスしてみてください。

オプチャでは、著者ページも公開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?