ティアキンもって岡山高松島高松

7月8日(土)
待ち時間にティアキンの素材集めをやろうとSwitchをカバンにいれた重い。

始発のリムジンバスは満員。羽田の待合室も満員。オーストラリアの水球チームと同じ便になった。世界水泳がんばってください。水球はwaterpolo
搭乗待ちと機内で結構強化素材が集まった。いいぞティアきん

バスで飛行機まで。下から見上げるとでかいそれよりうれしい楽しい
飲み物サービス開始すぐに天井から水漏れ。これで終わりかなとドキドキしたらかばんに入れっぱなしだったペットボトルから溢れたらしい。濡れた斜め前のひと災難でした。

久保田寛子さんが個展「ヨルノネイロ」に在廊されるということで岡山のネイロ堂。さん
カレーを待つ間に2階のお座敷に上がって久保田さんと一緒に新作を見せていただいた。やっぱり気のきいたことは言えなくていいないいなとばかり言ってた気がるす。
カレーができたので1階に戻ってネイロ。さんも入って3人であれこれ何を話したか覚えてないけど楽しかった。イサドさんの額に入れた「長い手紙」を見てもらったり毎日顔を合わせてる感じがして不思議だった。ケーキもいただき落ち着いタノで一人でもう一度2階に上がって絵を見る。たったり座ったり寝転んだりこんなにゆっくり見れる場所は他に覚えがないありががたいことです。

持参した田所さんのスローシャッターをお店に置いてもらえることになった。誰か知らない人に見てもらえるといいな。田所さんサイン入れにいってね。

湯葉定食はまた今度食べます本当にお豆腐屋さんだった

イサドさんと版画の展示会
京都のnowakiさん久々にいきたいな

島根や広島の雨がすごいと聞いて、前倒しで高松。晴れてた
朗ジャムさんに教えてもらった北浜ブルーストーリーさんで杉浦綾さんの個展。北浜って宇高国道フェリー乗り場の近くだった。学生の頃本州に渡るのにお世話になった場所でした。
お店に着いたら和田ラヂヲ先生がいらっしゃてて「本物?」と聞かれた。「本物ですよ」と返事してしまったが悪い顔してにゃっはーて言えばよかった。ジャムを作っている和田美砂さんにも初めてお会いできた。杉浦さんの作品は、写真はとてもポップだけど砥部焼らしい落ち着いた地でお皿を3枚も買ってしまった。

晩御飯食べて展望大浴場でのんびりしてた。
ティアきんついにボスに挑戦敗退即寝た。

7月9日(日)
朝方まで雨は残っていたけど、ホテルを出る時には上がって肉うどん食べてフェリーに乗った。
1年ぶりの男木島。曇って半袖では肌寒い風が吹いていた。ダモンテ商会さんで珈琲とすももマフィン。瀬戸内海と若い燕たちをみて小一時間ぼんやりする。豊玉姫神社まで登ってお参り。猫たちと戦う。13時を過ぎたので男木島図書館に。ハチミツ紅茶思ったより蜂蜜で美味しかった。額賀館長が仕事を抜けて来ていただけた。歌集副読本とスローシャッターを納めていただけた。「この本は私がいちばんに読みたい」と館長に言ってもらえてすごく嬉しかった。

高松駅横のうどん屋さん
女木島の灯台
ダモンテ商会

15時のフェリーが来たので図書館を後にした。ちょうど雨も上がった。

ブルーストリーズにもう一度いってお菓子とジャムを追加。
minamoさんに伺って少しお話し。写真と漆器の落ち着いたギャラリーでした。