そうだ、京都奈良松本

東京駅でお弁当を買うために朝からなにも食べてなかった。目当ての横に一個だけまぐろのにぎりが置いてあった。もちろん一緒に買った。食べ過ぎた。がくんと大きく揺れた。はっと外をみたら三河安城だった。遠くの方が燃えていた。5歳さんの日本縦断のおはなしが配信されていた。泣きながら読んだ。おとこは自転車。

まぐろ
三色弁当
おなかいっぱいで乗り越したかと思った

朝イチで北野天満宮にお参り。修学旅行の列についてガイドさんのおはなしを聞くなるほどね。おなか空いてきたのでホテルに移動して朝ごはんを食べる。かぼちゃに湯豆腐、卵かけご飯にお漬物お味噌汁も全部おいしい。これで1000円!うれしい。

おすすめ調味料

自転車を借りた。恵文社一乗寺店をめざす。
ホテルのひとにおすすめのお蕎麦屋も教えてもらった。自転車だと30分くらいで着けるらしい。途中、出町ふたばで豆大福を買った。
日差しが強くてあたまがどんどん熱くなるぼんやりしてくる。慌ててスポーツドリンクをがぶ飲みした。5歳さんの記事読んどいてよかった。なんだかおしりがひりひりする。そんなときは立ち漕ぎつらい。

経由(出町ふたば)

『貝の記憶』久保田寛子個展
久保田さんが拾ってきた貝殻も絵と一緒に飾ってあります。栄螺さんよかったな。ボローニャ展でみたオーロラのノートがあったのでお土産にしました。
ケフさんできいたお蕎麦屋さんでお昼。天セイロのお茄子がおいしい。おとなりは常連らしくビールに出汁巻き小鉢がいくつかどれもおいしそう。いいお蕎麦屋さんでした。
そして食後のコーヒーはきさら堂さん。久保田寛子の絵もあるときいていってみました。おいしい。

栄螺さん
プリン食べたい
そば鶴さん
きさら堂さん

おしりはどんどん痛くなる一方。もうサドルに乗れない歩く。御所の木陰にベンチを見つけて横になる。不敬な気もしたが緊急事態です。ほんといいお天気。おしりは痛いいたい。

ようやくウクレレのお店ポコさんに到着。
なんだかんだとおはなししたあと、松本にマメイケダさんを見にいくと言うと、ポコさんがライブをした喫茶店にマメイケダの絵が飾ってあるらしい。珈ノ介コーヒーさんで深煎りとプリン。マメさんのプリンも飾ってありました。ごちそうさま。

ポコさん
プリンたべました。

どうやら二条城あたりから西陣へは登りになっているとおれの太ももが言ってます。もうこげません。細い道を選んでケフさんまで歩く。歩くの楽です。
晩ご飯はかつおさんと洋食キッチンパパ。エビフライとチキンカツを交換してペロリと食べました。かつおさん誘ってくれてありがとうございます。銭湯にも行きたかったけど、お尻がいたくて断念。出町ふたばの豆餅は食べました。

キッチンパパはお米自慢

朝ごはんたべて奈良に向かう。お土産は「まるに抱き柏」さんの黒豆大福と栗餅

ハムエッグ!
ケフのネオン
大和西大寺の分岐

予定よりずいぶん早く着いた。きょうこさんのお店「草々」
大福食べてサンドイッチたべてずっとおしゃべりをした。奈良のきつねでお昼をたべなから「お店を始めます」ときいて一年。どんどん進んでいるきょうこさん、尊敬しています。

生駒から新大阪、名古屋から特急しなの。乗り換え時間各5分。すごいね鉄道!しなのも車内販売ありません。おなかは空いてないよ。

松本駅から歩いて栞日さん。
マメイケダさんの絵はいつもおいしそうてお腹が空く。尾崎さんや来場されていたマメさんのお友達のおはなしを聞きながら絵を見る。

信州はもうススキ

お祭りを見に行こうかなと思ったけどまだおしりが痛い。ホテルに帰ったらそのまま寝てしまった。帰りはあずさ、車内販売あります。