見出し画像

母vs娘【1世代前】

夏休み実家に帰った。実家は里帰り出産時に色々揉めて徐々に帰省期間を減らしている移動の労力もあるのでなるべく長期滞在したいという葛藤がある。あと娘が二人きりだとかなりウザく絡んでくるので(夏は、暑いからあまりまとわりついてほしくない)しんどい。帰省期間のバランスを調整中。

帰ると定期的に聞かれるのは
「孫ちゃんは、なんで習い事させてないの?」
去年話したろ?娘は運動系の習い事を「つかれるからやめる」と言って辞めたことを…。勉強系も週一である6時間授業を「つかれたー」と言ってくることも電話で話した気がするんだが、なんなら幼稚園くらいから孫の習い事めっちゃ干渉してくる。

あん?2年生になって勝手にそろばん教室習わされて、人間関係トラブルで1年弱しか続かず8級で辞めましたけどぉ?
「習いたい」って言った水泳やピアノもなんか面倒臭がってやらせてもらえませんでしたけどぉ?(多分月謝とかリサーチできてないとかその辺)娘にはそんなこと言いませんでしたよね?なんで孫の代で絡んでくるんですか?

そして、娘は今年度チャレンジの実力アップドリル基礎がある程度できてたので応用に切り替えたのですが…いやこれがなんとも娘がサボりがちで…(遠い目)帰省時の自主学習として採用したところ、いやいやこれが難しいな(中間はないのか中間は!!)と娘と一緒にうんうん唸りながらあーでもない、こーでもないしながら解いてると(答えや解き方を見るのはあくまで最終手段にしてる)
「まさとは、教え方が上手いのね、私なんかあなたのおばあちゃんに怒られながら泣きながら解いたのに!!」
いやいや、あんたの教え方も大概でしたよ!?「となりから10かりてくるんだよ!!なんでそんなこともわかんないの!?」でわかるわけないだろ?借りた10はいつ返すんだよ!!
娘は、特に勉強に関しては声をあげて叱ると委縮して泣きだしたり、最悪ヤル気を無くして勉強をしなくなるので、わからないところは一緒になって解くようにしてます。たまに「こっちの方が難しいのによく解けたね!!」というのがあるので、そこは褒めてます。長文読解、長文を書くというのが苦手、その点をどうしたらいいのか思案中です。

そう、ここです私と母が違うのは!!ちゃんと「娘にとっての最善」を一緒に考えて欲しかったんだよ私は!!まぁ、「なんでこんな問題が解けないの!?」と言ってしまうこともありますが、言ってしまった以上は一緒に「なんで、この問題が解けないんだろうね?」と考えることも忘れてません、どうしてできないのかを正しく伝え、どうすればできるようになるのかを考えるのは時間がかかったりするので、とりあえずついイラっとしてしまった時は、これ以上の勉強は効率が悪いと切り上げ他のことをして翌日に持ち越します。(宿題はこの限りではない)

明確な反抗期は私と母の間にはなかったものの、色々母に対しては思うところがあるのでまぁ、反面教師にはしてる。確執は母⇔私より、祖母⇔母が色々闇が深そうです。本当に祖母は母に対して厳しかった。「これが噂に聞く『嫁いびり』か」と思うくらい祖母は母への当たりが強かった。(※実の母と娘です)まあ、その辺は、気が向いたら母vs娘(二世代前)という記事を書くかもしれないし書かないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?