見出し画像

毎日献立を考えるの面倒です。

昼は、1人なので、冷食、カップ麺、残り物祭りで問題ないのだけど朝食、夕食献立考えるの面倒なので、
朝は、旦那の弁当の余り物+納豆ご飯、ヨーグルトたまに味噌汁で固定です。早起きが苦手なのであまりガスを使わないメニューです。玉子焼きは、自分が好きでテンション上がるメニューなので月曜の朝固定です。娘はそれ+冷凍人参(スティックサイズに切って茹でて冷凍したものをレンチン)と市販の冷凍ブロッコリーです。

問題は夕飯です。夕飯は流石に毎日固定はアレなので曜日固定してます

月→中華系(餃子やらチャーハン、中華風野菜炒め等)

最近チルドや冷凍餃子が値上がりしてるので、中華レパートリー模索中。面倒だからクック●ゥ的な物を使いたいけど、それも値上げなのか?(※我が家の買出し担当は旦那)中華という縛りを変えるかどうかも悩みどころ。

火→豆腐料理(麻婆豆腐、肉豆腐、豆腐ナゲットで回している)

旦那が肥えてきているのを気にしだしたので火曜を豆腐の日に設定。過去に豆腐サラダ、豆腐グラタン、入り豆腐などレパートリーがそれなりにあったが、娘が食べてくれないので闇に葬られた…。

水→うどん、焼きそばの日

旦那が水曜がノー残業デーだったりするので、ちゃちゃっとできる麺類。だがしかし、娘が焼きそば焼うどんをあまり食べてくれないので、大体夏はサラダうどん、冬はけんちんうどんで固定された。

木→フリー

冷蔵庫や食品在庫を見ながら献立を捻りだす日。難所
新メニュー検討開発もこの日(金曜日のこともある)

金→どんぶり、炊き込みご飯の日

炊き込みご飯美味しいです。多めに作って土日の朝や昼に回す算段

土日→旦那に任せたりする

土曜日か日曜日に旦那が買い出しに行ってくれるので、ついでにメニューも考えてもらい、あわよくば作ってもらう。カレー、焼きそば、鍋物に偏りがち。夏場は冷やし中華率が高い。でも、食材カットは私がやるんだよね(遠い目)

メニューを固定化することで献立を考える煩わしさから解放されるライフハックじゃねこれ!!と最近気づいた。

見ておわかりの通り娘が食事にがっつりかかわってきてから、結構娘の妨害が…好き嫌いは基本ないんですが、味付けが気に入らないと食べてくれない(特に生姜と胡椒に過剰反応する。ソースが濃いのも嫌らしい)

見直しやテコ入れが必要な時期には検討するし、旦那の出張が入ると組み替えてまず木曜日の鬼門を消すし←!?割と柔軟に対応できる1週間の献立にしてる。

これで、曜日間隔が狂うことは大分少なくなってきた気がする。ただ連休はこの限りではないので、がっつり何曜日か思い出せなくなります。
がっつり「この曜日はカレーライス」「この曜日は焼き魚」とメニューを固定してしまうと、価格変動の大きい物は作れなかったりするので、「炒め物」とか「煮物」とかざっくりな感じで、臨機応変に変更できるメニューにすると多分「献立を考える」負担がぐっと減るんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?