【独立開業】サロン経営1か月目〜施策と結果〜
初めましての方もいつも読んでくださっている方も
こんにちは!セラピストの下田です😊
2024年7月中旬に自分のリラクゼーションサロンをOPENしてから
1か月半ほどが経ちました。
『これから毎月毎月店舗経営の振り返りをして、
見返しできるようにしたいな』と思いまして・・・
今更ながらオープン初月にやったこと&成果の
振り返りをしたいと思います!
3週間のプレオープン期間を経てグランドオープン!プレオープンで得られたことは?
サービス業のお店の多くが
プレオープン営業を行ってから
正式にオープン(グランドオープン)の日を迎えます。
ネットで調べていると
プレオープン期間は数日というお店が多いようです。
なんですが、私はなんと3週間プレオープン期間を設けました。
プレオープン期間を長めに設定した理由は下記の3つです。
お世話になった人にお礼として特別料金で施術をしたかったから
プレオープン期間にご来店された方にアンケートへご協力いただき、お店の宣伝に役立てたかったから
プレオープン期間中にスムーズに営業できる体制づくりをしたかったから
実際に3週間プレオープン営業をしてみて、
私は長めのプレオープン期間を設けて良かったと感じています。
3週間のプレオープン期間でできたこと
グランドオープン日の時点でホームページやInstagramで
お店を利用した方の感想を載せることができました。
行くお店を決める際、お店の雰囲気や評価を
気にする人は非常に多いです。
そのため、当店を利用した方の声をオープン前・直後に
発信できる体制作りができたことは大変良かったと思います!
(自分を褒めてあげる!そして快くアンケートを書いてくださったお客様に感謝!)
またプレオープン営業を通して、
オペレーションの問題や追加購入が必要なものについても
気づくことができました。
そして何より
お世話になった方に開業のご報告やお礼が直接できたこと、
多くの方からエールをいただけたことが
その後店舗運営を頑張ろう!というモチベーションの維持に繋がりました。
グランドオープン記念のセールやモニター施術を行ったけれど・・・
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の講座受講やお店の設備等の支えてくださる方々へのサービス向上のために使用させていただきます。