見出し画像

春って少しだけ疲れる

春なのに、そんなしょげたタイトル…と思う一方で、きっと他にも仲間がいるはずと思って書いてみる。


先日、歯が痛くて歯医者に行ったところ、
「虫歯起因じゃなさそう、歯茎の腫れかな。この時期は、疲れて免疫が下がるから歯茎腫れて痛む人多いんだよね〜」と言われた。

(歯が痛すぎて頭が痛くなるほどなのに、虫歯じゃないの??)と疑問に思ったけれど、歯茎を意識して歯磨きしてたら痛みは引いたので、多分歯医者さんの言う通りだったんだろう。

そんな話で思い出したけど、私は春が少しだけ苦手だ。
暖かくなって、衣類も軽くなるんだから、気持ちも晴れやかになりそうなのに。

理由はいくつかあるけど、主に仕事。
年度末ということで、終わらせなければならないあれこれ、新年度に向けた準備を想像すると、脳内でタスク大渋滞。
さらに、新年度になると人事異動で環境も変わる。自分が異動しなくても、周りが異動して新たな人と一から関係を作り直さないといけない。
せっかくペースを掴んできたのにまたやり直しか〜と思うと少し萎えるし、自分と合う人かどうか考えると少し憂鬱にもなる。

そんな低空飛行な気持ちに追い討ちをかけるのが、春めいてきた世間の雰囲気。
世間は、新しい季節を迎えてきらきらしてるというのに自分というやつは…と、相対的にそう感じることも。

そんなことを言っても避けようがないので、まずは疲れていると自覚することから始めるしかない。
それから、少しだけ疲れてる自分のためにスタバの甘いラテや春服を用意してご機嫌を取る。
そうやって過ごしていると、気分もゆるゆると回復したり、しなかったり。
適当に身を任せてるうちに、また今年も新しい季節がやってくる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?