見出し画像

わたし、暮らし。ー節約日和③

わたし。です。

今回新たにはじめた節約について書いていきたいと思います。

物価高騰で、会計時に  ぎょ  となる事が増えました。
よく登場していた鳥モモ肉も月に1.2回に減らしました。
夫が毎日飲むコーヒーも10円値上げ。魚は週1で食べていますが、何ヶ月にいっぺんかでじわじわ値上がりしています。
お惣菜は月2くらいで利用。

割と節約が捗っていそうな雰囲気ですが、6月から光熱費も上がるらしいのでまだまだ節約しておきたいところ。
それに


1番着手しなきゃいけないところがまだあるでしょ!



見て見ぬふりしてたよね!


我が家の浪費科目!!




おやーつ




はじめました"おやつ食べないweekday"


家にいる時間が長く、運動量の割には食べている時間が長い事はわかっていました。
口寂しいというより兎に角甘い物を欲していたのです。
満たされない気持ちを甘い物で誤魔化していたのでしょうね(多分ね。


これじゃいかーんと思い、先週から平日おやつ抜きを決行。


続けるのが目的なので"おやつ食べるholiday"も一緒に設けました。

元来甘い物好きなので禁止!だめ!は単にリバウンドを呼ぶだけなので。

ダイエットが失敗すれば節約も失敗になります。
ダイエットが成功すれば節約も成功します。

そしてポイントなのは、

代替食品を利用しない事。

これ大事。

結局支出が増えてしまいます。
ダイエット食品も高いですしね。

実験してみたらいきなり失敗しました。


①体に良さそうだし、と思ってグラノーラを買ってみたら美味し過ぎて止まらない&自動的にコスパ悪い

②体に良さそうだし、と思ってプロテイン入りの蒸しパンを作って食べてみたら、美味しくて完食!&自動的にコスパ悪い

③体に良さそうだし、と思ってナッツを買ってみたら、グラノーラと相性抜群で止まらない&そもそもナッツが高い!


簡単に序盤で挫折を迎えてしまいました笑


ダイエットも節約も無駄を削ぎ落とす事なので、おやつ食べないweekdayを続けられれば一石二鳥。

そもそも浪費(おやつに充てた金額)多めだったので丁度良かったかもしれません。

100点満点を目指さず、少し休憩を挟みながらダイエットも節約もしていきたいと思います。
続けるうちに休日も おやついらないかも〜の気持ちになってくれたら良いのだけれど。


わたし。ダイエットできますかね?(知らない


因みにわたし。のダイエットの味方は

・レモンティー(無糖/飲むと食欲が落ちつきます。)
・プロテイン(残り物)
・ちょこちょこやってる軽い運動
・週1のジム(1h30くらい)

はじめから飛ばし過ぎると飽きちゃう萎えちゃうやめちゃう、なのでゆるゆると続けて、お財布も体もサイズダウンできれば良いなと思います。

ということでわたしの暮らしの小さなお話、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?