見出し画像

いまはただの凡人でも、人は変われる。

2013年、私は年収が60万円しかないスタイリストのアシスタントでした。

それまでの人生は決して順風満帆ではなく、特に何かをやり遂げたこともなく、華やかな経歴があるわけでもありませんでした。

いまやってることは合ってるだろうか?

一生底辺から抜け出せないのではないか?

スタイリストになりたいと思って、アシスタントを始めたもののうまくいかなこともたくさんありました。

沢山もがきながら、その当時、5つの目標を日記に書いてました。

その目標が達成できたら成功と言えると信じていたんです。


10年経ち、そんな目標があったことも忘れかけていた頃、日記を読み返すきっかけがありました。

"私が考える成功とは"
から始まるその日記は10年経った私からは恥ずかしく、なんて薄っぺらいことを言ってるんだろうと思いました。

でも、
その目標を全てクリアできていることに気付きました。

しかもちょうど10年経ったその年に。

私はそれに気付いた時、"成功した"と生まれて初めて思えました。

成功は"自分が決める"ことだと知りました。



スタイリストになってから、ありがたいことに沢山の仕事をしてきました。

もっと上にいきたい、もっとすごい仕事をしたい、あの人みたいになりたい。

SNSを見ると、同じくらいに独立した子達と自分を比べて、卑屈になったり見ないようににしたこともありました。

けれど、自分が好きなことだけは絶対に守ろうと決めていました。

そして頂いてる仕事を200%でやりきり手を抜かないと決めてやってきました。


7年がちょうど経って、あれ?私意外に頑張れてるかもと思っていた矢先、日記を見つけました。

改めて、「私、ちゃんとやれてる。」と胸を張って言えるようになりました。

逃げてしまったことはあるかもしれないけど、自分の信念や好きなことは10年間、それより前からブレることはなかった。ブレなくてよかった。

自信を持って、生きていけるようになりました。

いまは凡人で、何の才能がなくても、変わろうと思えば必ず変われます。

変わった時に凡人ではなかったと気付けます。

だから諦めないで欲しい。

そんなことを伝えていける人になりたいと思っています。



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,342件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?